見出し画像

赤い壺

お店:赤い壺
食べたもの:
お通し(半熟卵に海老クリームでコーティングしたもの)
韓国のりと大根のパリパリサラダ 1辛
本日のアヒージョ 2辛
スンドゥブチゲ 3辛
激ウマ☆つぼ七味のポテトフライ 3辛
気まぐれ激辛闇パイ包み(包まれていない) 9辛
https://akaitsubo.tokyo/

今更ですが、2021年の激辛納めは赤い壺でした。
赤い壺の営業も最終日のタイミングで行ったのですが、最終日に9辛を作らせるという鬼畜の所業を行なったのはこの私です(笑)
まあ、10辛以上じゃなかっただけ控えたという説もあります。

画像1

この日のお通しは、おそらく@you4250s さんが投稿していた半熟卵に海老クリームでコーティングしたやつかと思います。

画像2


黄身がトロトロの半熟卵と海老風味が濃厚なクリームが濃厚×濃厚な感じで美味しかったです。
トロトロ半熟卵ってなんであんなに魅力的なんでしょう…

画像3

サラダは毎度お馴染みって感じですね。
お馴染みすぎて、これ以外を頼むと、えっ!?という反応が…笑
たまには違うのも頼みますけども…笑
しかし、このサラダの具材とドレッシングの組み合わせが秀逸ですよね。
シャキシャキ大根と韓国のりに甘辛ドレッシングですよ。
家にもドレッシングはあって、いろんな組み合わせで食べますが、この組み合わせは全然やらないのでついつい食べてしまいますね。
というか、このドレッシングで肉野菜炒めみたいなのを作っても美味しいという万能ぶりなので、一家に一つあっていいやつです(笑)

画像4

アヒージョは安定のオイルが美味しくてバゲットが進むやつです。
大ぶりなぷりぷり海老と旨味たっぷりオイルが染み染みなハラペーニョがとても美味しかったです。
旨味と辛味の相乗効果…
最近ハラペーニョに出くわす率が高い気がしますが、肉厚で味が染みやすいからか、何かと組み合わせて加熱調理されているものが美味しいなと思っています。
その観点からしても、アヒージョありですよ…
ハラペーニョ倍くらい欲しいレベル…
そういえば、写真の奥の方にある白いやつも唐辛子だと思うんですけど、名前がわからない…
鈴みたいな形の唐辛子って何種類か見たことはありますが、どれがどれかなんてわからないのです…
クリームファンタジーとかっぽそうな雰囲気はあります。

画像5

スンドゥブチゲは久しぶりに食べた気がするのですが、ほぼほぼ相方氏のお腹の中へ…
なぜなら私のメインディッシュが後に控えていたので…笑
海老一尾とその他少しいただきましたが、具材の旨味が滲み出たピリ辛スープと、それが染みた野菜が最高ですね…
寒い時期にピッタリな一品です。

画像6

赤い壺のポテトフライは私好みの厚切りタイプなので、本当ならたくさん食べたいところなのですが……メインディッシュが…笑
ホクホクポテトと香り高いつぼ七味の組み合わせは良い組み合わせですよね。
厚切りポテトフライがお好きな方にオススメです。

画像7

肝心のメインディッシュですが、「闇パイ包み」なのにパイの在庫がない!!ということで、中身だけでいいと伝えたところ、グラタン風にしてくださいました。
しかも、確かこれ、量少なめにしていただいたような…お手数おかけしました…
それにしても、これはこれで普通に美味しそうなビジュアルですね。
見た目だけならただのグラタンです。
中にはハバネロ、インカレッド、ホットトマトイエローという唐辛子たちがゴロゴロ入っていますが…
とはいえ、思ったより香りが凶悪ではないので、これは普通に食べられるだろうなと思いつついただきました。
香りがキツくないので食べやすいですし、辛めの美味しいグラタンという感じですね。
牡蠣とか海老とか海鮮がゴロゴロ入ってるのも旨味が出ていてよいですね。
気まぐれなので、海鮮メインじゃない時もありますけど。
ハバネロが入ってるとのことだったのですがそこまでハバネロ臭もなく、どこにいたんだろう…?という感じでした。
少し酸味を感じた気がするものがあったのですが、おそらくそれがホットトマトイエローではないかな?とか。
酸味のせいかトマト感があるような感じがして美味しかったです。

画像8


種がみっちり入っているのがあったのですが、トマトってわりと種が塊になっている気がするのでホットトマトイエローだったりするのかな?とか思ったのですが、それが酸味があったやつと同一かが全然思い出せません…
色も赤よりも薄いオレンジという感じだったので、多少イエロー感あるかもしれない…
インカレッドはどれだったのかわからないのですが、そんなに香りがきついのはなかったのできっと美味しくいただけるタイプのやつに違いありません…!
最近、これを頼むたびに言われるのですが…
私しか頼まないメニューになっているという事実…
確実に10辛チャプチェより美味しくて、ハバネロチヂミより辛いのになんで誰も頼まないの…😭
不人気すぎてメニューからなくなりでもしたら、私が一人ですごい悲しむことになりそう…笑
そういえば、けっこう前からですが、8辛以上のものを頼んでも同意書が出てこないんですけど、わりとカジュアルに頼むので書かなくていいなら書かない方が楽でいいとか思ってます(笑)

突然、店員さんから、うちの相方氏がバイトしません?的な勧誘を受けて、相方氏が彼女(私)の方がいいのでは?(自分が料理出来ないから)と言ったら、辛くし過ぎそうだから不採用!と言われて、唐辛子の量の基準さえあれば大丈夫なはず…と思いつつも味見したら、これ足りないでしょ?となりそうな未来が見えたので何の否定もできなかったですよね…笑
#激辛 #旨辛#赤い壺#半熟卵#海老クリーム#韓国のり#大根#サラダ#アヒージョ#海老#ハラペーニョ#スンドゥブチゲ#つぼ七味#ポテトフライ#パイ包み#ハバネロ#ホットトマトイエロー#インカレッド#唐辛子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?