見出し画像

シャ・エマ

食べたもの:シャ・エマ
販売店:Peppers.jp
https://www.peppers.jp/

作ってからしばらく経ってしまいましたが…今回はエマダツィを作りました。

念願のシャエマによるエマダツィになります。
今思えばもっとシャエマ買えば良かったです…
レシピ的にも買った倍量くらいのものが多い気がしますし…
足りなそうだと思っていたので、ハラペーニョを残しておいて入れました。

画像1


結局、純粋なシャエマのみのエマダツィではないですけど、今回はシャエマなしからシャエマ入りになったので、本場に近づいた感がある気もしないでもないです。
そういうことにしておきたい…

そんなわけですが、今回のエマダツィは激辛唐辛子を入れなかったので普通に食卓に出してみました。

画像2


味見したら、もしかしたらガテモタブンのよりは辛い…?というくらいの辛さだったので、若干不安はありましたが、においも美味しそうでしたし。
まず、自分で食べた感想ですが、やはり肉厚めの唐辛子を煮込むと絶妙な美味しさになりますね…
唐辛子から旨味がじゅわっと染み出してきます。
今回買ったシャエマは、皮が硬めだったので、ちょっと食感が良くなくて残念でしたが、ハラペーニョが素晴らしかったです…
柔らかく煮込まれた肉厚ハラペーニョから染み出す辛味と旨味が口の中に広がって、じゅわとろっみたいな食感で柔らかくて口当たりも良いです。
やはりエマダツィは旨味が染み染みになれる皮柔らかめの肉厚唐辛子が相性抜群です。
ひとえにPeppers.jp様のハラペーニョの出来が素晴らしいという説もありますけれど…
みなさまお試しあれ…!
そんなこんなで、自分的にはとても美味しい最高という気持ちだったのですが、相方氏は何故か果敢に唐辛子にかぶりついたものの、噛み付いた時点で危険を感じたらしく、そのまま口を開いて唐辛子を皿に置き、ギブアップの宣告をされました…
美味しそうな味はした気がするけど辛さが無理とのことでした…
ごめんて…激辛唐辛子入れてないし種まで入れても大丈夫だと思ったのよ…笑
とりあえず、あれでダメなら激辛唐辛子入れた版は勧めなくて正解でしたね。
いや、元々自分が辛いと思っている時点で勧められる感なかったので勧めなかったのですけど…

それはそれとして、辛さ以外の事で反省点ですが…
夕飯の時間より少し前に完成させてしまったので少し置いてから夕飯だったのですが、出来上がり時にはちょうどいい感じで混ざり合っていたものが一度冷えた時点でチーズと水分が少し分離していて再加熱してもあまりいい感じに混ざり合ってくれなかったことですかね。
少しチーズを追加したら、見た目には少しマシになりましたが、どう考えても最初の出来上がりの時より分離してる感のある見た目になってしまいました。
味的には美味しいのですけど、見た目もいい感じにしたかったので残念でした…
チーズ入れすぎなのかなあ…?
時間が経って野菜から水分が出て分離したのかな…?
いろいろ考えていましたが、とりあえず、出来立てを食べられるように作るタイミングを調整するのがベストかな?というのが今のところの結論ですね。
エマダツィは今のところ毎回使うチーズや量を調整しながらベストを探しているところなので、次回もいろいろ試してみようと思います。
適当にやっても組み合わせ的に美味しいので安心して実験してる次第です。

それにしても、作っていて思うのですが、エマダツィってにおいからして美味しそうなんですよね。
ほのかな唐辛子の香りとチーズの香りが混ざり合ってなんともいえない美味しそうな香りがするんです。
ただ、においがきつい唐辛子を入れると、うっすら美味しそうなにおいもするけど、それを打ち消してしまうくらいのすごいにおいが…という感じになるんですよね(笑)
まあ、食べてみるとむしろうっすらにおいがひどいだけで美味しいので大丈夫です。
エマダツィは美味しい(結論)
#激辛 #旨辛#唐辛子#pepper#エマダツィ#シャエマ#ハラペーニョ#PeppersJp#peppers_jp#世界の唐辛子#おうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?