見出し画像

赤い壺

お店:赤い壺
食べたもの:
お通し(海老とトマトのカナッペ ?辛)
本日の気まぐれ彩りサラダ 1辛
広島県産カキフライ 3辛
激辛海鮮ユッケ 6辛
ゴルゴンゾーラリゾット NO辛
黒毛和牛のステーキミルフィーユ仕立て ?辛
https://akaitsubo.tokyo/

遅ればせながら…明けましておめでとうございます。
昨年から新型コロナウィルスの影響で外食がしづらくなったりしていますが、可能な限りの外食とセルフ調理やデリバリーによるおうちごはんでポストを続けたいと思いますので、今年もよろしくお願い致します。

では、本年最初のポストは昨年のやり残しから…笑
2020年の赤い壺納めでした。
2020年もお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します!

画像1

お通しのカナッペはにんにく風味で、おそらくつぼ七味がかかっていましたが、辛さはほぼ感じませんでした。
エビがぷりぷりで、まろやかなマヨネーズとミニトマトの酸味が合っていて美味しかったです。
なんだかオシャレなお通しですよねー。

画像2

サラダは前回と似たような盛り付け方でしたね。
今回は分厚いズッキーニが入っていました。
ズッキーニ好きだから嬉しい。
しかし分厚いなあ…笑
そして、最近ラディッシュブームなのでしょうか?ここのところいつも入っている気がします。
生ハムは野菜と一緒に食べると塩気と肉の旨味がよく合っていいですよね。

画像3

ユッケはタレがピリ辛で海鮮と野菜、玉子を混ぜて食べると食感がいろいろで楽しい&タレと海鮮の相性がよくて美味しいです。
ユッケって美味しいですよね…
辛さがまろやかになるからあれなんですが、やっぱり卵を混ぜると美味しい…
味的な話で卵は欲しい…

画像4

カキフライは衣サクサクで大ぶりな牡蠣がぷりぷりトロトロで旨味がすごくて最高…
そして、タルタルまろやかうま〜と思っていたら、相方氏がタルタル辛いと言っていたので、私の感覚ズレてる説ですね。
あと、タルタルはいぶりがっこが入っていてカリカリ感が面白いし、風味がちょっと変わっててよいですね。

画像5

ゴルゴンゾーラリゾットは確かなゴルゴンゾーラの風味がします。
青カビチーズ苦手な人はダメそうですが、まろやかでしかない優しみ溢れる感じなので、辛さから逃れたくなったら食べると良さげですね。

パイ包みかトリッパが食べたい人生だった…笑
最近食べたいものに振られ続けているので、今度から決まっていたら事前に言っておいてみようかなあ…とか思っています。
希望のものがなくてしょんぼりしていたら、店員さんがいい肉を台無しにしますか!と提案してくださって(笑)YOUは何しに日本へ?とのコラボメニューの黒毛和牛のステーキミルフィーユ仕立てを激辛に仕立て上げてくれる流れに…笑

画像6

しかも、お腹具合を考慮して小さめサイズに調整してくださった…ありがたさしか…
度々ワガママ言ってしまってすみませんという気持ちと、いつもありがとうございます🙇‍♀️という気持ちが溢れますね…
お味ですが、醤油系?のソースが香ばしくて美味しいです。

画像7

肉はレアめでジューシー感あって美味しいです。
薄めの肉を重ねているせいか、切るとバラバラになっていく感があってそういう方向性で切りづらかったのはありますが、柔らかいので大ぶりに切ったりしても食べづらいことはないと思います。
使っている唐辛子は辛富士っぽい香りのような…?と思って店員さんに伺ったところ、正解でした。
上に乗ってた生のも辛富士ですかね?
ちょっとハバネロっぽいような?辛富士っぽいような?と思いつつ食べておりました。

画像8

そういえば、YOUは〜のコラボ麻婆豆腐もたっぷり辛富士が使われているそうですよ…笑

赤い壺の新作お土産メニューの激辛好きのための激辛ラー油をお持ち帰りして、豆腐にかけたり、鍋の薬味的に使ったりしてみたのですが…

画像9

いわゆる食べるラー油というやつだと思うのですが、具材で入っているアミエビの香ばしさというか、旨味とか香りがとてもよいです…
これはお酒が進みそうなお味…(家でお酒を飲まないので実際飲んで試したわけではない)
店員さんに感想を求められてお酒が進みそうです!と言ったら、初めて言われました…(いやむしろ辛さは…???)という感じの反応されました…
あっ、辛さが満足いくか聞かれたのかーーー笑笑という話…笑
ちなみに、辛さはピリ辛に感じましたが…まさかかなり辛いという設定…??
我が家では私がピリ辛くらいの感覚だったのでパクパク食べてしまって2回の食事だけでかなりなくなっています…笑
美味しい…かなりオススメなので皆様是非通販なりでゲットしてください…!!
https://akaitsubo.thebase.in/

画像10

あと、全然関係ないですが、相方氏が選んだ後の残りの天ぷらで構成された年越しそばがやたら欲張りさんな感じになった(器がやや小さめなせいもある)やつを載せておきます。
辛くないものだって食べますので…!笑
#激辛 #旨辛#赤い壺#海老#トマト#カナッペ#気まぐれ#サラダ#生ハム#カキフライ#牡蠣#広島産#海鮮#ユッケ#ゴルゴンゾーラ#リゾット#黒毛和牛#ステーキ#ミルフィーユ#激辛好きのための#激辛ラー油#唐辛子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?