見出し画像

赤い壺

お店:赤い壺
食べたもの:
お通し(牡蠣のオイル漬け)
韓国のりと大根のパリパリサラダ 1辛
本日のアヒージョ(砂肝とネギ) 2辛
激辛鶏 ?辛
激辛チャンジャ ?辛
気まぐれ激辛闇パイ包み 9辛
冷麺 ?辛
https://akaitsubo.tokyo/

緊急事態宣言中ではありますが、道中混み合いを避けるよう気をつけたりなどしつつ行ってまいりました。

お通しは牡蠣のオイル漬けでした。

画像1


牡蠣好きなので嬉しいですね。
燻した感のある香りがした気がするので牡蠣の燻製のオイル漬けなんですかね?
ねっとり濃厚で美味しいですし、ピリ辛なのがお通しにはちょうど良さそうですね。
たぶんですが、これは辛味的にはオイルがちょい辛なのと、壺七味がかかってる感じですかね。

画像2

頼むことを予想されていて頼んだ時には既に大根が切ってあったらしい(笑)サラダは安定の美味しさ…
ベースの食材の組み合わせが好きですし、美味しいからついつい頼んでしまうわけですよね…笑
普通の大根以外の野菜もいろいろで、紅芯大根やきゅうり、にんじん、トマト…ズッキーニ…?あたりが入っていました。
どれもドレッシングに合うな〜と思ったのですが、むしろドレッシング万能説ですかね。
あと、盛り付けが爽やかというか華やかというか、見た目良いなあと思いました。

画像3

本日のアヒージョは砂肝とネギでした。
砂肝は歯応えがすごいので、これに熱さが加わるとなかなか凶器ですね。
美味しいけど熱くてなかなか噛みきれないのつらいです…笑
ネギは中がトロトロで味が染みていて最高ですが、これもかなり熱くて冷まさないと食べるのが大変です…
それにしても、何回食べても赤い壺のアヒージョは美味しいです。
他で食べるとだいたいガッカリすることになりますね(笑)
ちなみに、今回は辛くないやつを頼んだので、唐辛子はオレンジのちっちゃいプリッキーヌ?が1本入っているくらいでした。
オイル染み染み唐辛子美味しいです。

画像4

激辛鶏はメニューにはないですが、今売っている激辛ラー油よりも辛くして新しく試作しているという5〜6辛くらいのラー油の味見の任を仰せつかった結果作っていただきました。
今の激辛ラー油は入っている具材の旨味が濃い感じでしたが、こっちは唐辛子主張が強いような気がしました。
激辛ラー油より辛い…のか…?唐辛子の香りを感じるからそうかも?でも比べないとわからない…みたいな気持ちでしたが、個人的にはピリ辛でしたかね。
鶏肉がもも肉だったので、むね肉よりもジューシーで、プルプル柔らかという感じでした。
辛くしたことへのいいリアクションができなくて申し訳ありませんでしたが、ピリ辛で美味しかったのでメニューとしては大いに有りなものだと思いました。

画像5

激辛チャンジャはねっとり甘辛系で、口に入れるとコチュジャン系の香りがふわっと香る感じで唐辛子の主張はそこまでない印象です。
コリコリした食感と甘辛濃厚感が酒の肴にぴったりですね。
すっきりめのお酒と合いそう(あくまで私の主観です)

画像6

久しぶりの闇パイ包みです。
私は同意書がいるシリーズ(最近同意書書いてない…)だとこれが一番好きです。
実は行ったのは金曜だったのですが、すごく辛いものが食べたい気分だから前日来ればよかったという話をしたら材料が有れば作ってくださるということに…!
ありがとうございます…!

画像7


今回の具材はエビ、ベビーホタテ、イカ、ペンネ、ズッキーニですかね。
ソースのお味はクリーム系でわりとまろやかでした。
唐辛子は赤いスターフィッシュ?というらしい平べったい感じの形のものと、小さめの黄色いものの輪切りが入っていました。
黄色いのは細かく切られていたからかよく味がわからなかったですが、レモンドロップですかね?
赤い方は初めてなのですが、形的にはビショップクラウンに近い感じがしますが、違うものらしいです。
けっこうしっかり咀嚼してみたのですが、あまり辛くなくて、辛くないと伝えたら引かれました。笑
食べ終わった後に、店員さんからもしかしたら9辛なかったですか?と聞かれて、確かに9辛にしてはあまり辛くなかったなと思ったので、なかったかもしれないと伝えたら、あまりにも久しぶりに作ったから作り方がわからなくなっていた…とのこと。
前回頼んだのも私だったらしいです…なんてこと…美味しいのに…
まあ、常にある8辛ハバチヂと曜日限定最辛の10辛チャプチェの間で影が薄いのかもしれませんが、これは毎回具材も中身のソースのベースも違っていて何回食べても楽しめる仕様になっていますし、味も美味しいので、何度も赤い壺へ行かれるような方は是非是非食べていただきたい…
のですけど、美味しいのに何故みんな頼まないの…?となっていたところ、普通の人は美味しいと感じられないんですよ…という感じのことを言われ、店員さんに諭されました。
個人的には辛い(苦行にならないレベルで)けど美味しいものだという認識…
8辛10辛あたり食べたことがあって、パイ包み食べたことない方は是非お試しください…!

画像8

冷麺は夏の新作らしいです。
お試し版は全然辛くなくて1辛くらい?
ビビン麺に近いと聞いていた通り、汁なしで麺に甘辛のたれが絡めてあります。
さっぱりしていて夏の〆にぴったりな感じです。
冷たいので体もひんやりしますし、さっぱりなお味なので口の中もスッキリします。
ただ、私と相方氏の基準で2、3辛でもいいのでは?とアドバイスしてしまったので、メニューに並ぶ時には辛さが増されているかもしれません。笑

とりあえず、私としては感染拡大防止に関しては気をつけつつ、たまには都内くらいなら遠出したいなと思っている次第です。
ちなみに、ワクチンは先日2回目接種し終わりました。
当日中に発熱し始めて、翌日にここ最近見たことなかった数値を叩き出しました…笑
ワクチンについてはいろいろご意見あるかとは思いますし、私も副反応は嫌ですけど、コロナにかかる方がもっと嫌なので受けていくスタイルです。
本当に、どうにかして落ち着いて欲しいですよね…
#激辛 #旨辛#赤い壺#牡蠣のオイル漬け#牡蠣#韓国のりと大根のパリパリサラダ#韓国のり#大根#壺セット#サラダ#本日のアヒージョ#砂肝#ネギ#激辛鶏#よだれ鶏#激辛ラー油#チャンジャ#気まぐれ激辛闇パイ包み#パイ包み#冷麺#ビビン麺風#唐辛子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?