見出し画像

赤い壺

お店:赤い壺
食べたもの:
お通し(牡蠣のハラペーニョと山椒煮込み)
水炊き ?辛
鮮魚のカルパッチョ ?辛
https://akaitsubo.tokyo/

なんだか少し久しぶりな赤い壺ですが、先月外食でJammingに行きすぎた結果、行く予定が立てられなかったというオチ…笑

そして、今回の投稿は今日までにしたい(明日の宣伝のため)のがあって、急ピッチで完成させたので、書き漏らしなどなど多そうかなと思うのですが、そういうのは後々補完してると思います…笑

画像1

お通しは牡蠣にハラペーニョ?の輪切りが乗っていますが、別段辛くもなくほんのり山椒感という感じだったので、普通に美味しい牡蠣の煮込みでした。
牡蠣が濃厚な旨味で美味しいです。
牡蠣好きには嬉しい一品。

今回は行く前に、前に行った以降に出た新作メニューが無さそうなら鍋が食べたいという話をしたら、今のところメニューにない鍋を出してくださいました🙌
しかも、辛いやつではなく水炊き的なやつです。
赤い壺なのに辛くない…!!!笑

画像2

まずはそのままスープをいただいてくださいと言われたので、飲んでみると濃厚な鶏白湯スープがとても美味しくて、普通に美味しい…(辛くないけど)という感想(笑)
たまには普通に美味しいものを作りたいとかなんとか…笑
そしてなんとこのスープは明日から提供される毎週土曜12:00〜14:00&20食限定のラーメンのベースと同じらしいです。
曰く、これを辛くして台無しにした(笑)のがそれらしいです。
ベースのスープはとても美味しかったので、ラーメンも辛旨期待ですね。
勝手な予想ですけど、台無しなんてことはないと思います…きっと。
とりあえず、私が求めるものではない(辛さ的な話)と言われたので、やばい激辛ラーメンではないみたいですね。
某YouTuberの方も美味しいと言いつつ食べてましたし、そういうことか…という感じですね。

それはそれとして、本題に戻りますか…(突然宣伝を挟んでしまった…🙇‍♀️)
鍋と一緒に出してくださったハラペーニョポン酢がさっぱりで、濃厚な鶏白湯スープにも合っています。
そのまま食べても美味しいですが、途中途中ハラペーニョポン酢を挟むと飽きが来なくてより良いかと思われます!
ちなみに、ハラペーニョポン酢は全然辛くないです!

画像3

そういえば、キャロライナ・リーパーとハラペーニョが具材と一緒に出てきました。
うちにもキャロライナ・リーパーあるんですよ!的な主張だったらしいです(笑)
どちらかと言うとありそうなイメージですけどね(笑)

画像4


リーパーもハラペーニョも切ってない状態なら大丈夫でしょうと鍋に放り込みましたが、最終的に身に亀裂が入って慌てて取り出しました…
ハラペーニョはともかく、リーパーの辛味成分が染み出すのはアウト…一応、破裂後にスープを飲んだ時に相方氏も多分辛くないと思うと言っていたのでギリギリセーフだったとは思いますが…

画像5


亀裂が入る前にリーパーが風船みたいに膨らんでいた(ぷくぷくしていて可愛かったです)ので、ちょっと気になっていましたし、その時点で取り出しておけばよかったです。
そして、途中でやってきた店員さんに「入れたんですか?飾りのつもりだったのに…」みたいなことを言われて、具材として出してくれたのではなかったの…?という気持ちになった私です(笑)
あったら食べちゃうじゃないですか…
唐辛子は食べ物ですもの…
ちなみに、ハラペーニョは美味しいスープが染み染みになっていて美味しかったです。
リーパーは安定のリーパー臭と容赦ない辛味がさすがですね。
ここ最近食べたリーパーの中で一番辛かったかも?熱さのせいもあるかもですけど。

画像6

締めはプリッキーヌが練り込んである麺を入れていただきました。

画像7


国産小麦のみを使っている麺らしく、もちもちしている上に太めの麺なのもあって食べ応えがありました。
香りはほんのりプリッキーヌの香りも感じなくもない?くらいで、お味は小麦が美味しいのだと思いますが美味しかったです。
なんというか、麺に対しての語彙力及び表現力がなくて申し訳ありませんが、美味しかったです。
相方氏は小麦食べてる感って言ってました。
ちなみに、例のラーメンの麺がこれらしいです。

鍋が辛くないベースなので、辛いものが欲しい…
軽めで辛いものをお願いします…!と、無茶振り振ったら、いい鯛が入ってるのでカルパッチョとかどうですか?と提案いただいたのでそれでお任せした結果…

画像8


ハバネロの実とペーストと粉末を使用したカルパッチョが出てきました🙌
彩りもとてもよくていわゆる映えな感じですね。
唐辛子って、カラフルだから使うと彩りよくなりますよね!
あと、パプリカも入ってますと言われて、トウガラシ属ですもんねと返してから、そんなこと意識してなかったかもしれないと気づきました…
思いついたので思わず言ってしまった…
それはそれとして、注文している時にいい鯛を台無し(辛く)にします的なことを言われて笑っていたのですが、確かに香りはハバネロに負けそうなので、台無し予想はできるかもですね。
まあ、今回はとりあえず旨味は意外と感じた気がします。
香りは…私の鼻が…悪いのか…?
あと、身のムチムチ感がいいですよね。
添えてあるレモンを絞って、パプリカやら何やらを乗せて食べると、野菜のシャキシャキ感も鯛のムチムチ感もいい食感で、爽やかな味と鯛の旨味が合わさって美味しいです。
なんだか、大半の部分であまりハバネロ感は感じず、一切れほどガツンとハバネロ臭がしたものがあったくらいでした。
相方氏もそんなに感じなかったと言っていたので、ハバネロが偏ってかかっていたのですかね?
とりあえず、ピリ辛で美味しかったのでOKです。
ありがとうございました!

余談ですが、鶏白湯スープがとても美味しいと言っていたら、たまには美味しいものを作ると某店主さんに言っておいてくださいと言われましたが、いつも美味しいと思っているので、全然たまにはではないんですけどね(笑)
あと、冗談か本気かわかりませんが、私が提供開始の前の週の夜に予約を入れていたから、その日はラーメン始めても昼には来ないよね?的な話になり、その翌週から提供開始になったと言われ…
これは初日に食べに行くの期待されている…???となったので、明日行くかどうか検討中です(笑)
#激辛 #旨辛#赤い壺#水炊き#鶏白湯#ハラペーニョ#キャロライナリーパー#ポン酢#ラーメン#〆は麺#プリッキーヌ#唐辛子麺#国産小麦#鯛#カルパッチョ#ハバネロ#唐辛子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?