見出し画像

Thanjaimeals(タンジャイミールス)

お店:Thanjaimeals(タンジャイミールス)
食べたもの:
ティファンセット 4パターン


モタモタしてたら4パターンコンプ(もしかしたら細かく違うことある?)したので、まとめて投稿します。
③の時のだけ簡易メモがあったので感想が細かいです。

イドゥリ、ワダ、ポテトマサラ、ポンガル、ドーサ(ミニサイズ)、ココナッツチャットニー、トマトチャットニー、サンバル、パイナップルケサリ
これは春分の日に食べたのと同じラインナップですね。
このメニューだと、ワダとトマトチャットニーがとても好みです🙌(全部美味しいけど)
一度食べただけで、外サクサク中しっとりほろほろなワダにハマってしまいました。
優しい味わいもよいです。
トマトチャットニーはほんのりピリ辛感がありつつ、ココナッツのまろやかさとトマトの酸味がいい味出していて美味しいです。

イドゥリ、サンバルワダ、ペサラットゥドゥーサ、ポンガル、カーラコルカッタイ、サンバル、ココナッツチャットニー、茄子のチャットニー、カダッパ、スリヤム
こちらは、名前が一発で覚えられないものが多すぎて、どれがどれだかよくわかってないです…笑
過去のタンジャイミールスさんの投稿を見れば書いてあるかもしれないのですが…書いてない時もあるのでわからないかもですね。
とりあえず、サンバルワダを食べた時に汁気を吸ったワダががんもどきっぽいと思ったのが印象に残っています…笑
あと、スリヤムが黒糖っぽい味で美味しかった気がします。

カーンチープラムイドゥリ、メドゥワダ、スペシャルドーサ、ラワポンガル、サンバル、ココナッツチャットニー、ピーナッツチャットニー、ほうれん草のプーリ、ポテトマサラ、ブレッドハルワ
ほうれん草のプーリが食べてみたくて仕方なかったのですが、プレーンのプーリとは香りが違っていて、これもまた美味しいですね。
ワダもプレーン?とは違っていて、これも美味しかったです。
外カリカリ中ふんわりで、外に何かまぶしてる?感じでした。
たまに見かける気のする葉っぱが入っていて、ふと何なのか気になったけど、もしかするとカレーリーフですかね?
違う種類があると思うと、食べ比べしてみたくなります😋
ピーナッツチャットニーがまろやかふんわりな味と香りの後に少しピリっときてびっくりしました。
ドーサは唐辛子が入ってる?ペーストが挟まれていて、風味豊かで名前の通りスペシャル感あります。
イドゥリはホールの胡椒、クミン?あたりが視認できて、少し酸味?があるような気がしました。
不思議な感じ。
しっとりずっしりで食べ応えがあります。
ブレッドハルワはねっとりまろやかで、ナッツのカリカリ食感がアクセントになっていて良い感じでした。
食べていてねっとりの正体がわからなくてなんだろう?と思っていました。

イドゥリ、スペシャルワダ、セットドーサ、ミニオニオンウッタパム、ラワキチャリ、ワダカリー、サンバル、ココナッツチャットニー、(コリアンダーチャットニー、)スイートポンガル
本当はコリアンダーチャットニーが入っているはずなのですが、コリアンダー苦手民なので抜いていただきました…
この日は前日のバナナリーフミールスの残りなのか、バナナリーフが敷いてあってお得な気分でした。
スペシャルワダがなんだかとても香ばしくて美味しかったです。
パン?系のものもバラエティに富んでいて楽しいセットでした。

余談

酸っぱい葉っぱのチャットニー(写真の黒っぽいやつ)とやらが売っていたので買ってみました。
たぶん、ゴングラという葉っぱぽいかなと。
食べてみると、確かに酸っぱさと辛みが感じられました。
ねっとりめでポンガルと混ぜても美味しかったですが、米と合うと言われたので食べてみました。
若干柔めに炊けたご飯だったのですが、硬めに炊いた米と合わせた方が合いそうかなと思いました。(要は日本米よりもインディカ米系が合いそうという話) #激辛 ではない#旨辛#Thanjaimeals#タンジャイミールス#幡ヶ谷#南インド#カレー#ティファン#ワダ#チャットニー#イドゥリ#ポンガル#プーリ#サンバル#スパイス#唐辛子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?