見出し画像

京都産ハバネロ入りきのこと秋鮭のちゃんちゃん焼き風ホイル焼き

食べたもの:京都産ハバネロ入りきのこと秋鮭のちゃんちゃん焼き風ホイル焼き
材料: ハバネロ、秋鮭(生)、玉ねぎ、しめじ、えのき 、味噌、みりん、酒、塩、胡椒、小ねぎ

鮭のホイル焼きにハバネロ仕込んだだけの話なのですけど…

ホイルを開けた瞬間溜まっていた湯気がブワーっと外に出てきて、湯気に溶け込んだカプサイシンの刺激とハバネロの香りがガツンときて、予想はしていましたが熱気こもる系の料理に激辛唐辛子を入れるとすごいなという感じでした。
嫌な方は嫌かもですが、こういうのちょっと楽しいですよね。
それにしても、これがけっこう美味しくて…
味付けは味噌ベースでちゃんちゃん焼き風だったのですが、味噌の甘みとハバネロの辛味がわりと相性よくて違和感なく食べられました。
それに、玉ねぎやきのこ、鮭から出た水分に旨味と辛味が染み出していて辛旨でした。
ちなみに、写真的にはよくわからないと思いますが、きのこの下に鮭が隠れています。
きのこ盛り盛りにした結果、全く鮭が見えなくなるという…
きのこ好きなのでつい…笑
ハバネロ1個くらいなら、開けた時にまあまあ大変なだけで程よい辛味が追加されて美味しくいただけるので皆さまもぜひお試しあれ。
ちなみに、相方氏の分にはハバネロ入れてません(笑)

特に気になる情報でもないと思いはしますが…これプラスサラダがこの日の夕食でした。
#激辛 #旨辛#唐辛子#pepper#ハバネロ#京都産#唐辛子ばるJamming#ホイル焼き#秋鮭#味噌#ちゃんちゃん焼き#おうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?