見出し画像

開縁

お店:開縁
食べたもの:石鍋麻婆豆腐 激辛&普通、やみつきよだれ鶏、春巻き、揚げナス、蟹玉、白いエビのやつ(メニュー名わからなくて…)、若鶏の唐揚げ、焼き餃子、五目炒飯、ゴマ団子
https://s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13236351/

味覚に行こうと思っていたのですが、一緒に行こうとしていた人たちとで予定が合う日曜に営業していなくて、元味覚で働いていた方がやっているという開縁に行ってみました。
おそらくなのですが、ここの女将さん的な方が以前味覚の一号店でホールしていた方かな?と…
見覚えある気がしました。
そして、実は開縁も通常は日曜休みらしいですが、予約したら営業してくださることもあるそうです。

とりあえず、食べ飲み放題がお得だよ!と言われたので、食べ飲み放題にしたのですが、入っていない料理とかも出してくださったりして、かなりサービスよいなという感じでした。
ちなみに、麻婆豆腐の激辛を頼むと、単品の場合は味覚と同じで追加料金があるっぽいのですが、食べ飲み放題にするとそれもいらないようです。
あと、女将さん?がこれ頼むならこっちの方がオススメ!とか、いろいろ教えてくださったりで、かなりフレンドリーな方でした。

料理で印象に残ったのは、揚げナスがサクとろで美味しかったり、かに玉が本番仕様とかで餡がかかっていないタイプのものが出てきたり、エビチリ頼もうとしたら、それよりも珍しいしこっちがいいよ!と白いエビ料理(どちらかというとエビマヨに近い?)を勧められたり、ゴマ団子の餡がめちゃくちゃゴマで美味しかったりしました。
いろいろ頼んでいたのですが、全部美味しかったです。

肝心の麻婆豆腐は、一緒に行った人は悶絶していた感じでしたが、私的にはあまり辛くなくてあれ?という感じでした。
味は濃いめですが美味しくて、味覚の激辛で何度か感じていたような苦味もなく、美味しく食べられる辛め麻婆豆腐という感じでした。
味が濃いのでご飯が欲しくなるやつだと思います。
途中で大丈夫か聞かれたので、美味しいです!と答えて、味覚で激辛完食したことがあるという話をしたら、心配だから唐辛子少なめにしてたけど、残りも入れる?と聞かれたので、入れていただくことにしました(笑)

半分くらい食べた後、残りを入れていただいたのですが、それでも物足りなくて普通にパクパク食べていたら、やたら「強いね〜!」と言われました(笑)
そんな感じだったので、私的には味覚よりも控えめで、激辛初心者に優しい麻婆豆腐という感じでした。
辛いものはわりと好きくらいの同行者の方は辛い!!胃が熱い!と言っていましたが、美味しいのはわかるとも言っていたので、普通に美味しいのだと思います。

どうやら味覚でいろいろあった(救急搬送とか)とかで、自分のお店になってからは入れる唐辛子の量には気をつけていらっしゃるようです。
それもあり、元々味覚より控えめっぽいですし、激辛強いんだということを把握していただかないと自動でさらに辛さ控えめにされてしまう雰囲気でした。
ちなみに、私はこの日食べ終えた後「本当に強いね〜!!」と言われ、今度取材とかの時に食べに来て!とか言われたり、唐辛子トークしたりしつつ、やたらハイテンションで盛り上がった末に、「今度来たら中国で一番辛い唐辛子食べさせてあげる!」と言われました(笑)
ギネスには登録してないけどかなり辛いとのことでした。
食べたら象も失神したとかいう唐辛子らしいです(笑)
危ないから少しだけね!とはおっしゃっていましたが、それを食べさせてくれるとか、どんなヤバいやつ扱いなんですかね(笑)
#激辛 #旨辛#開縁#石鍋#麻婆豆腐#よだれ鶏#春巻き#揚げナス#エビ#若鶏の唐揚げ#焼き餃子#五目炒飯#ゴマ団子#ジョロキア#唐辛子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?