見出し画像

唐辛子ばる Jamming

お店:唐辛子ばる Jamming
食べたもの:
お通し(自家製辛味噌豆腐)
本日のJammingサラダ 🌶🌶
海老と唐辛子のアヒージョ 🌶🌶🌶
北海道産ホルモン唐辛子にんにく味噌炒め 🌶 🌶🌶🌶🌶
エマダチ 🌶 🌶🌶🌶🌶
北海道産ラムの唐辛子ジンギスカン🌶 🌶🌶🌶
冷やしトマト ※インスタ投稿サービス


ひと月ぶりくらいにJammingに行ってまいりました。
近所だったら週一で通いたいレベルですけど、そうもいかなくて残念ですね…

この日のお通しは自家製辛味噌豆腐で、濃い味の辛味噌が豆腐に合っていて最高です。

画像1

酒の肴にもよさそうですね。


唐辛子サラダがなくなっていたので、この日は本日のJammingサラダを頼みました。

画像2

具材は、大根、ズッキーニ、かぼちゃ、ミニトマト、サニーレタスが入っていて、なんだか懐かしい野菜のラインナップ…笑
実はサラダにズッキーニが入っているの、けっこう好きです。
そして、上に乗っている赤い唐辛子がクンジャというそうです。
生唐辛子とか嬉しいやつですね。
食べてみたら皮が噛み切りにくくてちょっと食べづらかったですけども…笑
辛さはそんなになかった印象。
ドレッシングは赤い甘辛いのと白いマヨっぽいのが2種類かかっていて、混ざるとまろやかな感じでした。

画像3

アヒージョは私が好きだからと牡蠣メインにしてくださったようです!
嬉しいです〜🦪ありがとうございます!
きのこも好きなので、エリンギも嬉しいやつです。
角切りになっていて牡蠣とは食感が違っていいですよね。
ちなみに、黄色い唐辛子がクリオージャセージャで、茶色くて丸めなのがチョコレートスコーピオンだそうです。
チョコレートスコーピオンは我が家にもあります(笑)

画像4

知ってたけど、においがすごい…笑
においが苦手なやつは噛むとにおいを強く感じるのであまり噛まずに飲み込もうとしてしまって、もったいない感じになってしまいがちです…
クリオージャセージャは初めてですが、そんなに辛くなくて香りもひどくなく食べやすい感じでした。

画像5

ホルモンはぷりぷりのホルモンと味噌だれの味がマッチしていて美味しいです!
ホルモンの脂や旨味が出た味噌だれの味が染みた野菜も美味しかったです。

画像6

唐辛子は濃いめのオレンジで細長いのがカラコショウで、緑で大きいのがペペロンチーニ、黄色で三角な感じのがロコトリオワガジャ、それ以外の細長めのがプリッキーヌだそうで赤と緑が入ってました。
カラコショウはあまり辛くないですね。
香りも強くない感じだったかと。
ロコトリオワガジャは苦くて、後から少しヒリヒリしてきました。
きついわけではないけど、地味にピリピリする感じです。

画像7

エマダチは、自分でも作りましたがプロはさすがですね…
ピリ辛クリーミーなチーズソースが最高です。
ゴロゴロ入っている唐辛子もチーズソースをからめて食べれば辛さが緩和されるだろうから、辛いものが苦手な人でもいける…?(相方氏は無理でした)
これはきっとバゲットにつけて食べても美味しいはず。

画像8

ちなみに、唐辛子は朱色で巾着みたく下側が膨れてるのがアヒラネロンで、朱色で丸っこいやつがロクサトゥララでこれは我が家にもあります。明るめの緑がシャエマで、肉厚で濃い緑のやつがハラペーニョだそうです。
アヒラネロンはにおいがきつめで口に入れた瞬間、oh…ってなりました。笑
ロクサトゥララは知っていたのであれですけど、やっぱりにおいきつめですね。
チーズとからめて食べると、においがきついものもそれなりに食べやすくなる気はしました。
シャエマは、ブータンの唐辛子みたいですし、名前的にもおそらくこれが通常エマダチに使われる唐辛子なのかな?と思っているのですが、どうなのでしょう?
全然辛くなくて、においもきつくなくて、ピーマンぽい味がしました。
チーズに合う気がします。
ハラペーニョは柔らかくてにおいもあまりなくて食べやすかったです。
これもチーズと合うかと。
食べていて思ったのが、肉厚な唐辛子の方が煮込む系には合っていそうですよね。

画像9

ジンギスカンは羊の臭みもないですし、タレがいい味出していて、ホルモンと同じくたれ染み染みな野菜がとても美味しい…
旨味を吸った野菜は本当に最高…

画像10

そして、唐辛子はオレンジのほおずきみたいなのがハバネロで、黄色い流線型のがジェイミー、丸い薄緑のがグアロデボーデで、黄色い小さめなのがレモンドロップだそうです。
ジェイミーはなんだか美味しそうな感じのいい香りがした気がします。
あまりクセがなくて食べやすい感じです。
グアロデボーデはけっこう強烈な青くさい? ような独特の香りで、わりとすぐピリピリしてくる感じでした。
レモンドロップはわりと食べ慣れてきた感じがしますけど、慣れるほど食べる人って日本人内の割合的に絶対少ないですよね…
それはそれとして、香りが良いのでわりと好きです。

画像11

冷やしトマトはインスタ投稿するともらえるサービスでいただきました。
シンプルにうまい…
甘いトマトでした。
もらえるものは何種類かのおつまみから選べるので、皆様も行った際はぜひインスタにポストを。
そういえば、食べていて思うのですが、唐辛子のヘタの数がすごいことになっていくんですよね…笑

画像12

他の具材より唐辛子でお腹いっぱいになりそう…笑

唐辛子といえば、私がPeppers.jp さんで購入した激辛唐辛子セットをJammingさんでも購入しているらしく…笑
あそこは業者が買うところだと言われました(笑)
激辛じゃない唐辛子セットとか明らかに量が多いですし、個人で消費するのは大変そうですよね…
激辛唐辛子セットの量でも私は冷凍しましたけど…笑
毎日唐辛子食べて生きてるわけじゃないので、1人での消費は限界がありますね。
それでも激辛唐辛子がほしかったのです…
最近生唐辛子をいろいろ食べたい気持ちが強いです。

実はジンギスカンの時にアクシデントがあったのですが、私のいるテーブルに出すはずだったものが別のテーブル(おそらくご近所に住んでいる方たち)のところに出されてしまい…
厨房から、あれmi_spicyさん用だから辛いよ!?というような店主さんの言葉が聞こえてきて…笑
私用とは(笑)と思いましたが、そのテーブルに説明していた感じからすると、入れてある生唐辛子が通常より辛いものを使っているようでした…笑
特別仕様ありがとうございます…!
というか、最近薄々某壺さんとここは特別仕様にされてる感を感じなくもないです…笑
おかげさまで?たくさん唐辛子食べてます(笑)
いろんな味や香りや食感のものがあって面白いですよね。

そういえば、激辛系YouTuberのいまいマイケルズさんがJammingに行ったようですね。

https://youtu.be/zfNx9lhoEbo

炎獄ハンバーグを食べているのを見て、生唐辛子が乗ってる!いいな!!って思った私ですが、他のメニューでそれどころじゃなくいっぱい生唐辛子を食べているので羨ましがるところではない気もしました(笑)
いまいさんの動画はよく見ているので、なんとなく嬉しくなったのでした。
こういうものも含めての効果でもお客さんが増えてJammingが長く続いてくれたらいいなと思いつつ…
#激辛 #旨辛#唐辛子ばるJamming#唐辛子ばる#Jamming#大森#本日のJammingサラダ#唐辛子たっぷりサラダ#海老と唐辛子のアヒージョ#海老#アヒージョ#北海道産#ホルモン#にんにく味噌炒め#エマダチ#エマダツィ#ラム#ジンギスカン#冷やしトマト#トマト#唐辛子#生唐辛子がいっぱい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?