見出し画像

性“自認”ってこと

自分はXジェンダー不定を名乗ってはいるけどTwitter上で見る他のXジェンダーの方に比べればあまり女が嫌だと思ったことは無い、と思う。

……訂正、社会的に当てはめられた「女はこうあるべき」は嫌いだ。

でも別に長い髪はめんどくさいと思う時はあるしめっちゃ伸ばしたくないけどだからといって刈るまで短くしたくはない。

月経だってめっちゃ辛いしめんどくさいし今のとこ子宮使う予定ないし来ると「あ〜あ、来ちゃった」と、思うけれどこの体はそういうもんだから仕方ないと思っている節はある。

服はどんなのも好きだ。制服はスカートだけど別に不満はない。スラックスをはきたい日はあるけど別にお金を払ってまで買うのもなぁと思ってる。

一人称は「私」だ。独り言で無意識に僕や俺を使う時はあるけど他人からの目を気にしてしまうとこがあるので多分他人と話してる時はこの先もほとんど変わらないと思う。

以上、振り返って見ても結構自分は客観的に見たら女性らしい、かはさておき女性ですか?と言われたら10人が10人「YES」と答えるような人間であろうと思ってる。

でも私はXジェンダーを自認している。

最近「Xジェンダーって珍しい存在になりたいだけじゃないの」や、「単純に社会的に当てはめられた女、男の役割が嫌なだけでしょ」、等の言葉をTwitter上で見た。

まぁ……そう思ってXやノンバイナリーを名乗っている人もいるかもしれない。ただ別にそれがダメだとは私は言えない。Xやノンバイナリーだけじゃなくても他のセクマイにも、なんだったらセクマイに限らずとも「思い込んでいる」人って少なからずいる。

でもそれをダメだと判別する術を私は知らない。そう言っている人達の心情を、内面を、至った経緯を知らないから。何も言えない。言う資格なんて誰なら有るんだよ、と思ってしまう。
だからまぁ、別にしょうがないんじゃないかと私は思うのだが、、


話が逸れてしまった
そう、それで私は別に「女」が嫌な訳では無い。でも「どこまで行っても体は女性であること」がとてつもなく嫌になることがある。

ふと自分の行動を振り返って「ああ、さっきまで男だったのかな」と思うことがある。

性別なんてどうでもよくなる瞬間があるし、何もかも嫌になる瞬間がある。

だからXジェンダーなんだなって思ってる。

不定性なんだなって思ってる。


もしかしたら客観的にこの性自認が間違ってると思う人もいるかもしれない。

でも性“自認”ってそんなもんだ。

サバサバした女性は全員Xジェンダーなのか?髪が長い男性はシスジェンダーじゃないのか?
別にそうじゃないだろう。

好みが男性的?女性的?男性の格好してたら男性的?女性の格好してたら女性的?
それ何に基づいてんの?

見た目がどうだろうと、個人の好みがどうだろうと所詮自分のことは自分が1番わかると思う。
無意識下の行動まで確認して定義してこれはこうであるべきみたいなのは自認じゃないのでは無いか。
私はそう思う。



だから「自分ってこれに当てはまるのかな」って悩んでることがある人に向けて言いたい。

間違ってるかもしれない。
将来やっぱり違ったってなるかもしれない。
でもその時そう思ってそう自分を定義できたならその時はそうだったんだ。
それでいいんだ。
多分そう。









まぁそれでも悩みは減らないけどねー

こんな自分でよければサポートお願いします