見出し画像

自己肯定感の低さと戦う私

初めまして、専門学生の"しい"と申します。
私の悩みと解決策を書き、成長をnoteに残していこうと考えています。暇つぶし程度にお付き合いいただけたら幸いです!

それでは本題です。


皆さんは自己肯定感は高いですか??それとも低いですか??

私はと~~~~っても低いです!!!!!!!

それはもうこんな風に言い切れちゃうくらいに低いんです。
いつも「自分じゃできないかも…」「自分ってやっぱダメなんだ。」「なんでこんなこともできないんだろう…」のような負の感情が頭の中を支配しています。ときには精神的に参ってしまうほどに落ちこんで、何も手につかなくなる、、なんてことも。

でも、毎日毎日この負の感情に振り回されるのは嫌ですよね!!
自分もいやです。

そこで、、

自己肯定感を高める方法を考え、実行してみました!

良ければ参考にしてみてくださいね。


▷SNSから距離を置く

常にネットの海を漂っている私には距離を置くだなんて到底考えられないことですが、自己肯定感を高めるため…!と、X(旧Twitter)をはじめとするSNSをその日は一切開かないようにしました。
やってみると、SNSを見たくてたまらなかったのは初めの30分程度で、そのあとは気になりませんでした。SNSを見ていないため他人の情報が流れてこず、自分と他人を比較しない時間ができたので、一時的に負の思考を断ち切ることができました。

▷自分を褒める

自分のことを一番よく知っているのは自分だ。ということで自分を褒めてみることにしました。何をするにも「偉い!」「優秀だ!」と口に出して褒めてみたり、過去のことを思い出して「えっ、このときの私天才じゃない⁈」という風に大袈裟に褒めてみたりしました。
ちょっと恥ずかしいけれど、気分が少しアップしました。朝、学校や仕事に行く前にすると気分よく1日を始められておすすめです。

▷他人に自分のいいところをピックアップしてもらう

自分では気づけない良さがあり、それを知ることで自己肯定感が高まるかもしれないと思い、友人に私のいいところを聞きました。
自分の視点からだと欠点だと思っていたことでも、友人が「私は好きだよ」と教えてくれました。
他人から認めてもらえたことは、いくら自分が納得していなくても否定するとその人の好意を踏みにじってしまうことになるので、自分の良いところなんだと素直に受け止めることが大事なんだと気づきました。


▷まとめ

3つ考えて試してみましたが、一番自分が効果があるなと感じたのは他人に自分の良いところをピックアップしてもらうでした。やはり自己肯定感の低い人は、あなたは間違っていないよ、と背中を押してもらうことが必要だと感じました。
ぜひ自己肯定感の低さに悩んでいる方は試してみてほしいです。
これだけじゃなくほかにも方法があると思うので日々模索しながら自分なりに自己肯定感を高めていけたらいいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!


しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?