見出し画像

いまより ちょっと いい暮らし

ぼんやりとやりたいことがある。まだまだ自信はないけれど。
「仕事、やめようかな」そう感じている方も多いのではないでしょうか。

でも、待って。ここでふと不安になりますよね。
動き出したい気持ちはあるけれど。

「そもそも、どんな手続きが必要なの?」

今回は、 会社を辞めて 個人事業を始めるときの手続きについて
ゆる〜くまとめてみました。

新しい道へ進もうとする方々へ。
共に学びを共有していきましょう♪

●個人事業者は、国民健康保険と国民年金に加入する

会社を辞めて個人事業を始める場合、

 加入する医療保険→国民健康保険
     公的年金→国民年金の第1号被保険者 に切り替わります。

⚠️これらに加入するための手続きは、退職後に自分で行う必要があります。
  どちらも、退職後14日以内に手続きを行います。

ちなみに。。。
国民年金については
       自営業者など 第1号被保険者
         会社員ら 第2号被保険者
 会社員世帯などの専業主婦 第3号被保険者  となります。

退職後はのんびりしたいな〜などと思っていた私にとって、
14日以内に手続きをすることは衝撃でした😅

知らないと、、、怖い。
自分で知ろうとして行動することが大切ですね🌱

メリット、デメリットを理解して、
自分に合った形でやりたい仕事をしていきましょう🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?