見出し画像

諦めたら試合終了

以前、ペット関係の仕事をしていた時、得意先の店長と仲良くなり、よくドラマの話をしていた。 

で、「これ、面白いよ!」って貰ったDVD。 
『素直になれなくて』 

5人の若い男女がTwitterを通じて知り合い、真の友達、仲間になっていくまでを描く青春群像劇。 


"いまここ"やったか、近くにいるフォロワー5人が会って様々な人生や恋模様が展開される。 

今でも忘れられないドラマ。 

今にして思えば、、 
毎週一話づつ貰っていたけど、どういう意図があったのだろう。 


今観ているアプリでは、定期的に10年以上前のドラマがアップされている。 

前は『いつ恋』


現在は『スローダンス』 

映画監督の夢を諦めきれないまま、自動車教習所の教員をしている主人公(妻夫木聡) 

皆んなは「リーチ」と呼ぶ。。 
それ、どこから来たニックネームと思っていたら、、「利一(りいち)」だった。笑 

実は高校生の時に教育実習に来ていた女性教師の言葉に影響され、大学時代に映画を撮っていて、将来の夢は"映画監督"だったのだけど 

現実を見なければと、その夢を諦めかけていた。 

そこに、その元教育実習の彼女(深田絵里)が生徒として現れる。 


自分の運命を決めた人が目の前にいる。今の現状を思い動揺が隠せない。 

彼は彼女に言った。 

「あの時の言葉を励みに頑張ってきた」 
「でも、、、」 

彼女「えっ??」 

彼「あの時に言ったじゃないですか!」 


「好きな事を見つけて頑張って下さい」 


『あきらめた試合終了!だから』と 


彼女は照れ隠しなのか、彼女自身が今に満足してないからか 

「そんな事言ったっけ。。」 

彼女「その言葉は苦し紛れに 
   漫画のスラムダンクから引用したの」 

そうして彼の学生時代の友人や彼女が店長をしている店の人。彼の兄や恋人が絡みドラマは進んでいく。 



皆さんは、人生に影響した親や恩師、友人の忘れなれない言葉ってありますか? 


私は『自分軸』かな。


結構、優柔不断で人に振り回されるんで。
確固たる自分というものを持ちたい!

今は、その思いで人生を生きてる。

生きていると辛い事や悲しい事の方が多いけど


まだまだ諦めるのは早い!!! 


『あきらめたら試合終了ですよ』 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?