自己紹介

ツイッターはこちら 

はじめまして。ミオンです。
韓国のHIP-HOP音楽やアイドル音楽が好きで、いろんな曲を漁っています。

韓国ではそろそろ『SHOW ME THE MONEY』という大人気HIPHOPサバイバル番組の、Season9が始まろうとしています。
そこにあやかって(?)、私も韓国のHIPHOP音楽や文化を紹介できればと思います。

あくまでも個人的見解でしか意見を書かないので、批判はご遠慮ください。

今日は私が韓国のHIPHOP音楽にはまった経緯を、お話させていただきます。

そもそも最初に韓国の音楽に触れたのは小学生です。
きっかけは、BoAさんの日本デビューでした。
ただしその頃はまだ小さかったので(確か1年生とか)、韓国のアーティストとは露知らず、タイトなジーンズに戦うボディをねじ込んでいました。

中学生の時に出会った友達(いわゆる悪友)が東方神起のファンで、『どうして君を好きになってしまったんだろう?』のMVをパソコン室で見せられたことがきっかけとなり、韓国アイドルにずぶずぶとハマります。
(良い子はちゃんと授業を受けてください)

そこからは色んなアイドルの曲を漁る毎日でした。
自宅のCSチャンネルが、本国から2週遅れ程で字幕付きのMusic Bankを見れるようになっていたので、
それを毎週録画して色んなアイドルのファンになり、歌詞のテロップと日本語の字幕を照らし合わせながら韓国語を勉強しました。

そして高校生になると転機が訪れます。

きっかけはINFINITEというアイドルグループの派生ユニット、INFINITE Hの楽曲です。
彼らの1stアルバムには、BUMKEYさんZion.Tさん、そしてDynamic Duoのゲコさんが参加しており、そこで初めて韓国のアーティスト達の声を聞いたのです。

なんだこの人たち!かっこいい!と衝撃を受けました。

アルバムを聞き終わってすぐにパソコンを立ちあげ、まずはじめにDynamic Duoの曲を漁りました。
最初に出てきた曲はこれでした。

동전한닢

何を言っているのか、歌詞は一切わかりませんでした()
ただ、めちゃくちゃかっこいい!と思いました。
そこからはひたすら、関連動画に出てくるラッパーたちの曲を漁り、気づけばそこから10年ほど経っています。

韓国のHIPHOPシーンに馴染みのない方でも分かりやすいよう、また少しずつ解説を上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?