見出し画像

2023年に購入して良かったスキンケア・コスメ

こんばんは。
今日は2023年の1年間で「これは買って良かった!」と思ったオススメの化粧品を紹介したいと思います。


スキンケア

エトヴォス モイスチャライジングセラム

肌が敏感で乾燥するのに口周りにニキビが出来やすい、という悩みが長年あったのでこれまではニキビやニキビ跡の赤みを出来にくくする目的でビタミンC誘導体の美容液ばかり使ってましたが、あまり効果は分かりませんでした。
敏感肌は肌のバリア機能失われていて外部刺激を受けやすく、それを補うセラミド成分が良いという知識はなんとなくあったので、高濃度セラミドが配合されているこちらを試してみたところ、正解でした!
これを使ってから大きな肌トラブルもなく安定した状態を保てています。
朝のみ1回2プッシュ使用してるので3ヶ月〜4ヶ月くらいは持ちます。
夏場はクリームなしで化粧水のあとはこれ一本で十分保湿力があります。


ルルルンピュア エブリーズ

32枚入り1,760円のルルルンシリーズの中でも低価格帯の毎日使えるシートマスクです。
ルルルンは、肌がキレイで今では美容に定評がある女優のMEGUMIさんが推してたことと、こちらのシリーズは最近リニューアルされたので買ってみました。
洗顔後はこれを5-10分以内着けてそのあとはクリームで蓋をするだけでしっとり潤った肌になります。
一つ欠点を挙げるとすれば、強いて目立った有効成分(ナイアシンアミド、レチノール、セラミド、ビタミンC誘導体など)が入っていないことくらい。でも日常使いには十分。
マスクの作りもしっかりしてて密着感が良く、破れることないです。


ベースメイク

ヴァントルテ ミネラルCCクリーム

石鹸で落とせる肌に優しい無添加処方のCCクリーム。
ベースメイクはファンデーションなしでこれとパウダーのみで済ませてますが、個人的にカバー力は十分あります。
素肌っぽいのにキレイな仕上がりに満足してます。


タイムシークレット ミネラル 薬用プレストパウダー ライトオークル

CCクリームのあとはこのパウダーで仕上げます。
LDK Beautyや各口コミサイトでも定評があり、しかも2000円以下のプチプラで以前からなんとなく気に入ってました。
その前はIHADAのパウダーを使っていましたが、少し粉浮き(粉吹き)感が気になってたので、こちらに乗り換えました。
カバー力はIHADAの方がありましたが、こちらの方がより自然な仕上がりでサラサラ感も良いです。
こちらも肌に優しい石鹸落ちコスメです。

クレンジングいらずとは謳われてますが私はクレンジングは必ずしてます。


リップ

レチノタイム リンクルリップエッセンス プランパー

マツキヨ×ナリス化粧品開発ブランド「レチノタイム」から発売したリッププランパー。
プランパーとしても美容液としても使えて、1,320円というプチプラ。
プランパーというよりはツヤツヤの透明グロスと表現した方が近いのかもしれませんが、口紅の前に下地としても使ってもいいし、カサカサな唇の保湿効果もちゃんと感じられる優秀アイテムです。


マキアージュ ドラマティックエッセンスルージュ

先月発売されたマキアージュの新作ルージュ。ツヤツヤに仕上がります。
私は恐らくイエベタイプなので(美容部員さんに言われた)そっち寄りのBE701を選びました。
秋冬にピッタリなオシャレなくすみカラーです。

落ちにくいと謳われていますが、リップオフするとまぁまぁ落ちるのでティント効果は無いかなと思います。ティントとしてはKATEのリップモンスターが優秀ですが、ティント効果が強い分、乾燥も気になってしまって日常的に使うとカサカサな唇になってしまいます。こちらは保湿美容成分が配合されてるので、潤いも持続して、塗り直しても乾燥することなく使えてます。他のお色も欲しいです。


ネイル

DASHING DIVA グレーズ ジェルネイルシール

10月に二週間アメリカ旅行に行くことになり、結婚式出席もあるので自宅で長持ちするネイルが出来ないかなと思い、初めてジェルネイルシールを使ってみました。
シールを爪に貼って、やすりなどで削って、LEDライトで硬化する。
たったこれだけの工程でジェルネイルが完成します。
それまでは不器用でマニュキュアすらほとんど塗らなかったのですが、これはめちゃめちゃ簡単で続けてます。というか自爪だと物足りなくなりました。

最長14日間持つそうですがそれはなかなか難しく、一週間から10日持ったら十分な方だと思います。

Gel Me1のジェルネイルシールもデザインが可愛いものが多いのですが、一番大きいサイズでも私の太くて短い親爪には横幅が足りなく、余白ができてしまうので諦めました。爪が太い方はDASHING DIVAをオススメします。

硬化用のLEDライトはAmazonで片手の5本指が全部フィットする安価なものを買いました。



この記事が参加している募集

#私のベストコスメ

2,616件

#おすすめスキンケア

1,650件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?