見出し画像

心を風が吹き抜ける

3ヶ月前から動画レッスンを受けてくださっている遠方の友人、敬子さんが体験記事を書いてくださいました。

『動画レッスン、やってみませんか?』


対面レッスンしかやったことのない私が、うっかり口走ってしまうほど、

敬子さんのピアノへの憧れは、渇望といえるほどに強いものを感じました。

近ければ私の所に行きたい!と事あるごとに言ってくださって。ありがたすぎます。

家事にお仕事に介護にと、昼間ご自分の時間を取ることが難しい方がピアノを始めるとしたらどんな形があるだろう?🤔と考えたとき、

浮かんできたのは『動画レッスン』でした。
隙間時間に何度でも見ていただけます。

2月に開設していたYouTubeチャンネルが思わぬ所で役に立ちました。
敬子さんだけが見ることができる限定配信で提供しています。

隣にいるような気持ちで話しかけながらレッスン動画を撮ります。

再生してみて驚いた。
私の話し方ってこんなにゆっくりなのね😅


敬子さんの胸をどーんとお借りして試行錯誤、反省、改善のくりかえしで、私の方が育てていただいています。

動画編集もだんだん慣れて短時間でできるようになってきました。
YouTubeにアップし終わると、心をさーっと風が吹き抜けるような感じになります。

始めた時は私にそんなことが本当にできるのか、敬子さんにうまく伝わって満足していただけるのか、不安がありました。

でもわからないことはなんでもメールできいてくださるし、練習動画が送られてくる時も感想などを素直に表現豊かに教えてくださいます。

遠距離も一方通行方式も、一見不利な状況なのですが、

お互い、なんとか伝えようと言葉を工夫したり、私もいっそう想いをこめて音を出したりと、行動の変化に繋がりました。

不利を逆手にとったような思わぬ効果だと感じています。

敬子さんからピアノを学ぶ楽しさ、驚き、心の安らぎを、時々メールでいただく度に、ホッとするとともに、心をまた風が通りぬけていきます。

これからも楽しんで続けていかれますように。私も頑張ります。

敬子さん、このような機会を与えていただき、本当にありがとうございます。

ご縁て、不思議なものですね。


ここぴ


トップ画像はまたまたフランチェスカさんの作品をお借りしました。いつもお世話になります。ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?