見出し画像

どんなときも傍にいてくれる曲は。

前回の記事で、

『心が辛い時に必ず聴いて支えてもらっている曲がある。』

と書きました。
今日はそのことを綴ってみたいと思います。

(写真は雪に埋もれても負けない庭のクリスマスローズ)


🍀🍀🍀🍀🍀

心がどうにもしんどいときに
傍にいてくれる曲はありますか

心がざわざわと波打っていても
やるべきことはやらないと
暮らしは回らず

本当はお布団を被り
感覚を閉じて

眠ってしまいたいくらいなのに


そんなときに助けてもらった曲は
これまでにも
いろいろあったけれど


今は「Big My Secret」
(マイケル・ナイマン作曲)

映画「ピアノレッスン」の中の1曲

この曲に出会ったのは
映画を見たからではないのです

映画は未だに見ていません

私の中にちょっと繊細なところがあり、映画やドラマを見るのが苦手です。

特に音、声。
破壊的なものは心が泣きます。

私のことをよく知る人が
「これは大丈夫じゃないかな」
と勧めてくれるものだけ、
心が向いたら見るようにしています。


初めてこの曲を知ったのは

ピアノ友の
演奏動画を見たとき


ある初夏の夜
ご飯のしたくをしていると

友からピアノが届きました

初めて聴く音楽に
思わず手が止まる


最後の音が消えたとき

この曲があれば
このさき 
私は生きていけると思う

大げさな言い方で驚いた

でも
心がはっきりそう言いました

以来映画の曲としてではなく
友の弾くピアノとして
聴いています


こんな聴き方をする人が
1人くらいいてもいいかな


身を沈めていると

重くよじれた心が
ゆっくりと解れていきます


流しかたを思い出したかのように
涙が溢れてくることがあります

溢れ尽くしたとき

静かに
自分の真ん中に
心が戻っていくのがわかります

まだ動けないときは

そのままでいいよと
ずっと傍にいてくれる

やがて次の一歩を
踏み出せるときが来ます


嬉しいことがあったときも
喜びがふんわりと膨らみます

穏やかな心ならば

満天の星を見上げたときのように
幸せなエネルギーに包まれます


聴きたくなったらどんなときも

私にとって
必要なことが

私の中でおこなわれる

不思議な曲


……………

これは偶然にも今日、友人のYouTubeにアップされた演奏。


こちらは昨年秋にストリートピアノでご一緒したときの、友人の演奏。


必要などなたかの心にも届きますように。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?