見出し画像

ピアノを弾く、その先に広がる景色〜3人の生徒さんのお話〜

今日は“ここぴあの”個人レッスンの3人の生徒さん(noteがご縁)のお話です。


大人のピアノ

始められる理由は
人によってさまざま


大きな年齢の区切りで
えいっ!と決められることも多い

どなたも
“生まれ変わる”
くらいの勇気を持って入ってこられます

それまでに
どれだけご自分の気持ちと
話し合われたことでしょう


いざ始めてみると

ピアノの音と戯れることそのものが
嬉しい!楽しい!

昔はなんだかよく分からなかった音楽のしくみが
今はちょっとずつ分かってきて


自分の指が音楽を奏で
心と身体が喜んでいることが
とても不思議!


少しずつ弾けるようになることの他にも

人それぞれに
今までとは違ったいろんな景色が
見えてきているのだそうです


チオノドクサ


① 「過去は変えられるんだ!」
by A子さん


A子さんとは昨年11月に初めて東京対面レッスンでお会いしました。
その前に音楽のしくみの基礎動画を3本見ていただいている間に、すでに生活がキラキラと変わってきた、とおっしゃっていました。

対面レッスン後は動画とLINEでのやりとり。

そうそうここぴさんと会ってから、
過去は変えられるんだ!と思ってます。

今までなんか苦手だった音楽への気持ちがなくなると、
過去の苦ーい音楽の記憶がどこかへ行ってしまい、今では楽しかった音楽の思い出ばかり浮かんできます。

ある日のA子さんのLINEより


私は以前に
「ホームページ代わりの記事をnote内に作成中」

の記事の中でこんなことを書きました。

ピアノを触るって、音を通して自分の感覚と繋がっていく旅のようなものかな、と思います。
上手く弾ける弾けないの『出来』だけの世界に住んでいると、出来ないときにものすごく辛く苦しいものになってしまうでしょう?

才能があるだのないだの、器用だの不器用だの、自分をジャッジしなくていいんです。
自分の感覚と繋がる旅
それは自分を大切に感じて、自分を愛していく旅でもあるように思います。

ここぴ「ホームページ代わりの記事をnote内に作成中」より


その旅を、A子さんは持ち前の素直さと探究心で、ゆっくりと楽しまれています。

ここぴさんのおかげで私もあれっ⁇って思ったら何でも聞けます。

どんな質問にでも何でも丁寧に答えてくださるから、
すごいなーって思いますよ。

ここぴさんが大丈夫っていってくれると本当に大丈夫なんだって思えるし、
そのうち変わる自分のことを信じて待てるしね。
おかげで自分不信にも陥らずに、
変わっていく自分を感じながら楽しんでますよ!

ある日のA子さんのLINEより

A子さんのご質問には、たまに唸ります。
「う〜ん、なるほど〜、そうきたか‼️」

長年慣れてしまっている私が予測もしない、初心者の方ならではのご質問は、私を育ててくれます。
のちに他の方に役立てることもとても多いのです。

LINEで問答を重ね一緒に考えていくのは本当に楽しい。

そのうち変わる自分を信じて待てる

変わっていく自分を感じながら楽しんでいる

ここぴの「A子さん名言ノート」より

ほかにもいっぱい、私のノートにメモしたA子さんの言葉たちは、きっと後に続く初心者さんの支えになっていくと思います。

ミニ水仙


② 「硬かった心の一部分が溶け出していく」
by 敬子さん


敬子さんが、3月東京での対面レッスンを記事にしてくださいました。

敬子さんは記事の中で、私と連弾を終えたときに感じた、大切なお気持ち(大きな心の変化)を綴られています。

丁寧にメロディーを奏でていく敬子さん
その左側で心を合わせていく
穏やかでとても優しい時間でした

(YouTubeで限定配信していますのでお聴きくださいね↓↓↓)


🌸 🌸 🌸

③ 「あ、ピアノが迎え入れてくれた」
by アユミさん


アユミさんが長野での初めての対面レッスンを記事にしてくださいました。

記事の中でアユミさんは、初めてのレッスンの前日からレッスンが終わるまでの心の動きを、とても細やかに綴られています。

アユミさんは私のグランドピアノさんと心の交流をされたんですね。

その素敵な感性を大切にされて、これからも伸び伸びとピアノと戯れて楽しんでいただきたいと思います。

開き始めたジューンベリー



3人の生徒さんたち
それぞれに本当に
素晴らしい体験をされていて

私も嬉しいです!幸せです!


「上手くいかない」
「わからない」

ことは当然でてきます

一方でそれは

新しいことに取り組んでいるからこそ出会うこと、といえます


もし出会ったら自分に
おめでとう、と言ってあげてください


なぜならそれらは
あなたがさらに深く自分と繋がるための
素敵な魔法の鍵になるから


自分の気持ちを抑えることなく
曲に対して心いっぱいに想像を膨らませて
自分の感覚に耳を澄ませながら取り組むことで


いつのまにか
思いがけない内面の変化に
繋がっていくのですね


私自身もこの2年ほど
お世話になっている先生方や
友人たちに見守られながら
心のままにピアノに取り組んでいるうちに同じような体験をしています


音楽の力は計り知れません
感謝✨


※記事トップの美しいお写真はフランチェスカさんの作品です✨いつもありがとうございます!


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️💐


🌷 🌷 🌷

長野県でピアノ個人レッスンを提供しています(大人初心者・再開者歓迎♡)
東京での対面レッスン【ここぴあのin東京】も実施中(不定期→決まったらnoteでお知らせ)
YouTubeチャンネル「いつでもここぴあの」演奏動画を公開しています


2023年4月29日追記
お問い合わせ窓口としてLINE公式アカウント始めました。こちらからお問い合わせが可能です。
👇👇👇



ホームページは工事中🚧🙇‍♀️
お待ちください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?