見出し画像

もうすぐ発表会

玄関のピンクの西洋シャクナゲが見頃です。
これはつぼみも花も素直にピンク。

裏庭の子のように騙されたりしません(笑)(つぼみが濃いピンクで咲くとクリーム色!)

発表会も間近となり、母のことで遅れていた準備も追い付きました。

シニアの生徒さんだけの発表会です。
恒例の文集を作りました。昨年から1人1ページ分、ゆったり書いてもらってます。

以前の内容は、みなさん過ぎるほどの謙遜と言い訳(笑)が多かったように思いますが、今年はありのままの現状とこれからやりたいことをけっこう書いてくださっていて、私としては本当に嬉しいですね。

クレマチスが咲き始めました


私のページに書いたこと。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ストリートピアノにYouTubeチャンネル開設、この一年『新しい自分』と出会う旅をしているような気分です。

およそ人前に出るのが苦手だったのはどこへやら?

ピアノで弾きたい曲を弾くことが好き。
楽しく練習して発表する。
自信もないかわりにコンプレックスも忘れました。
ただただ心の中にいるもう一人の自分が喜ぶことをしているだけかもしれません。

でもこれは本当に『新しい私』なのかしら?
もしかしたら『本来の私』なのかもしれません。

時代や親や環境などの影響を受ける前の、持って産まれてきた本来の生き生きとした子供心。

誰もが成長するにつれて制限をかけたり諦めたり忘れたりしてきたものはとても多いと思います。

そして長い間に他人から貼られてきたレッテルが自分そのものだと思い込んで自ら重ね貼りしていることも。

そのレッテルを貼り替えることは今が何歳であろうともできます。しかもご自分の手で。

私のピアノレッスンはみなさんの中の『素敵』を発見しお伝えすること。きっかけにすぎません。心の声に耳を傾けてみてくださいね。これからは自分が喜ぶことをしていきましょうね。きっと何かが変わってくると思います。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ラベンダーも穂が出始めた
紫陽花も待機中




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊💐

ここぴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?