えっ?天児屋命の子孫ってコト?②

皆さんの中で『天児屋命(あめのこやねのみこと)』ってどんな感じの認識ですか?

天の岩戸開きの時に占い?祝詞奏上?したおじさんでしょ?
とか中臣鎌足(藤原鎌足)の祖先的な?って感じの認識ですかねぇ??

そもそも、よーく見て。 Wikipediaとかには中臣氏(藤原氏)の祖神って書いてある!!

祖神ね。血縁関係などは全くございませんから・・・。
『今日から余の祖としよう』みたいな?
いやいやいや、相手が神とか神じゃないとかではなくて、なんか横柄で偉そうじゃない??
人としてどうなの?って思っちゃう。
失礼しちゃうわね!
プンスカプンo(`ω´ )oって私は思う。
(まぁ〜
優しいご先祖さま達はなんとも思って居ないと思うけど
藤原氏と血縁関係があるか勘違いされるのイヤやな〜とぐらいは思ってるはず
(知らんけど)

勝手に藤原氏がね、自分は神。的な印象を植え付けるための情報操作っぽいよね。
いつの世も権力者ってやること変わらないね。
祖神となった経緯を調べてみる必要がありそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?