見出し画像

小1の壁に向けての準備を始める

今年子供が小学校に上がった同じ会社の先輩ママに話を聞くと、口を揃えて保育園のときと違って大変、これが小1の壁かと言っていた。

  • 保育園では親が働いていること前提のスケジュールだったが、小学校にあがった途端変わり適応していくのが大変

  • 短縮授業でお昼ご飯食べてこないこともあるので、仕事しながらお昼ご飯を用意しないといけない

  • 春休み・夏休みなど長期休暇中でも子供を学童に預け続けなければならず、休みなのに遊んであげられない罪悪感に襲われる

  • 学童に行くのを嫌がる時のために、通える学童を複数用意し子供と仲の良い友達が行くか確認して行かせるなど、根回しが必要

など…。
今の私にとってこの話はとても現実的に感じて、あと2年後にそれが自分に降りかかると考えると仕事を続けていけるのかかなり不安になった。

今の仕事の状況

とはいえ、今の仕事環境は結構恵まれていると思う。
基本在宅勤務で、そこまでハードワークではないし、正社員で、給与もそれなりに貰えている。10年もいる会社なので、知ってる人も多い。

いいことも悪いこともいろいろあるけど、この会社を辞めたら、多分、もう正社員にはならないだろうと自分の中で感じる。
この環境を手放して良いのか?とずっと自問自答しているが、手放さない理由には今の環境への甘えもあるなぁと思い、なにかのタイミングで変えたいと思っていた。

小学校に上がるまで頑張ると決める

もともと「子供が小学校に上がったらこの会社でどうやって育児と仕事両立するの…?」と思っていたのと、先輩ママの話もあり、とりあえず子供が小学校に上がるまでは今の会社を続けて、小学校に上がる頃にフリーランスで週に1~3日稼働するような働き方ができればいいなと考える。

主人への相談

小1の壁のことを話して、子供が小学校に上がるタイミングで私が今の会社を辞めてもう少し時間にゆとりのある働き方をしたいということを伝える。
意外にも前向きな反応だったので、これはクリア!
今後も定期的に小学校に上がる頃には私は会社を辞めるということを刷り込んでいこう。

どんな風に働くか

無理せず、好きなことでお金を稼げたらいいなと思うので、やっぱりUIデザインをメインでやっていきたい。
フリーランスの案件サイトはたくさんあるので、まずは複数のサイトを会員登録してどんな案件がどれくらいの単価・時給なのか情報収集。

ママの壁

「ママ」を謳っているサイトの案件がかなり低単価な案件(学生のバイトレベル)ばかりで、ママ=時間調整きかない、スキルない等と思われているんだろうなと実感…。
そういえば以前エージェントに話を聞いた時も、ママ向けの求人サイトに載っているのは給与がかなり低く設定されているのでここから応募するより、別の求人サイトから応募するか、会社の採用情報から直接がよいと言われたのを思い出した。

デザイン以外の仕事もしたい

デザインとは離れた自分の好きなこともしたい。
なるべく在宅で自由なペースで無理せずできるのってなんだろう?
まだ時間あるので、気になるのがあれば資格取得勉強もしながら前向きに進められたらいいなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?