見出し画像

BPMとシグナルソング

突然ですが、最近お気に入りの曲をご紹介させてください。

TREASURE
B.O.M.B

以前から友人に勧められて楽曲の良さは認めてはいたものの、どうしても誰が誰だか判別できなかったトレジャーですが
1月にライブ参戦して以来、お気に入りなの💕
(いまだに個人の判別は怪しい😅)


♪ブンバラビバンバン♪
つい歌ってしまうサビ。
くぅ~、いい😆


なんでかしら?
この曲を聞いているだけで気分がとてもよいのは。

なんでかしら?
この曲を聞いていると、初恋を思い出すのは。


なんといえばいいのかしら?
落ち着くの。安心するの。


どっかで聞いたことあるような、懐かしい感じ…




ん?これじゃね?


曲が始まるのは1分58秒くらいから

こちらは「BOYS PLANET」というサバイバルオーディション番組のシグナルソングです。

ピアノの導入にストリングスで始まるキラキラ感
その後ドン、ドンと1拍ずつ刻むバスドラム
落ち着いたテンポ感
つい歌ってしまう「ナンビンナ!」の繰り返し
ひたすらエモい✨

そもそもこの番組をリアタイしていたし、投票も頑張ってたし、その時のドキドキとかワクワクとかが自然と思い出されるからか?
だからエモいのかぁ…



お気に入りの2曲を聴きながら、ふと気付いた二つの曲の共通点。



BPM💓




BPM120の魔法

BPMとは、Beat Per Minuteの略で、曲の速度を示す単位です。
1分間に打つ回数を表すんですが、2つの曲はどちらもちょうど120くらい。

♩=60 がちょうど時計の秒針と同じ速さなので
♩=120 はその倍の速さで、よく行進曲(マーチ)をそれくらいで演奏します。

ウォーキングやワークアウトのBGMとしておすすめされる曲は、だいたいこのBPM120くらいなんですよね。

そう、ちょうど心臓がドキドキするのと同じ速度なんですよッ😆


オーディション番組の初々しいドキドキ感と
私が忘れた初恋のドキドキ感
それを結びつけるのがBPMってことですね。


まあいろいろこねくり回してますけど、オタクなんで許してください😅


そしたら検証してみたくなる乙女座mikikong



オーディション番組のシグナルソングを好きな順にランキングしながらも
BPMを確認してみよう!
さらにそれぞれの共通点をあぶり出してみようじゃあないか!


1位 「Into The I-LAND」…BPM122

ご存じENHYPENを選出したオーディション、I-LAND。
あたしゃもう何周しただろうか…なんだかんだで月イチくらいで観なおしている大好きな番組です。
シグナルソングも、大好きなパン🍞PDが作曲に関わっていた名曲です。
こちらの動画は最初のミッションの時のもので、めっちゃ初々しい。
ジェイクがマイク落として歌えなかったりとか、ニキがボーカル安定してないのにセンターを務めたために評価を落としたりとか、いろいろ懐かしいわぁ。



2位 「Here I Am」…BPM125

先ほどもご紹介したZEROBASEONEを選出したオーディション、BOYS PLANET。
こちらは最終回のもの。
懐かしい顔ぶれたち。涙出るわ。
推しのゴヌクがデビューできて本当に嬉しかった🥰
それにしてもゼベワンの勢いはすごいですね。昨年から今年にかけての音楽賞でも数々の新人賞を受賞していました。
あと出演者もハイクオリティで、ゼベワンでデビュー出来なかった子たちもほとんどが別のグループでデビューを果たしており、あたしゃそのなかでもEVNNEのケイタを推してます。




3位 「The Final Countdown」…BPM162

&TEAMを選出した&audition-The Howling-のファーストラウンドの動画です。(どーでもいいけどサムネもうちょっとなんとかならんか)
official MVもありますが、それには推しのフウマくんが0.1秒くらいしか抜かれてないんで😅こっちをペタリ。

BPM160越えって…そんなに速かったっけこの曲💦
序盤は倍でカウントしてるから(2分音符を1拍でカウント)めっちゃゆっくりに感じたんだね。



スミマセン、ランキングにすると言ったけど順位付けるのムズいからやめます。

以下、順不同でご紹介。


「Going Crasy」…BPM126

TREASUREを選出したYG宝石箱のシグナルソング。
なぜか番組での合格者とデビューメンバーの顔ぶれが違うというナゾ😅
YG社長の審査基準がブレブレで、オーディション番組なのかリアリティ番組なのかわからんくらいに練習生をツラい状況にするので、私にはI-LANDよりもキツくて全部は観れませんでした😫
ケイタぁ~😭


「FANTASY」…BPM128

FANTASY BOYSを選出した少年ファンタジーのシグナルソング。
1位で合格したジュンウォンくんが契約のごたごたでデビュー前に離脱するというニュースの方で話題になっちゃいましたよね。ジュンウォンくんを応援していた私はその後のFANTASY BOYSの活動をいっこもチェックしていないのですが…😓
ボイプラの放送と時期が重なっていたのもあるし、全体的に練習生のレベルがそれほど高くは感じられなかったというのも残念ポイントです。


「Universe」…BPM126

UNISを選出したUNIVERSE TICKETのシグナルソング。
ユニチケはサバ番にありがちな、いわゆる「悪編」をあまり感じることもなくサラッと観れたのが良かったです。さすが人気歌謡でお馴染みSBSの制作ですね。
ついこの間最終回でデビューメンバーが確定したんですけど、最年少のソウォンちゃんが無事小学校を卒業したというニュースに驚愕しております😅
ユニコン(審査員)が皆さん素敵な女性ばかりで、私はユニコンペンになってしまいました。



以上、おすすめのシグナルソングたちをご紹介しました。



あれ?
番組の感想ばっかりでシグナルソングの説明いっこもないじゃん😅

スミマセン…

でもアレだ。
ほとんどのシグナルソングのBPMは120台だというデータは取れましたね。

プデュ101シーズン2の「ナヤナ」、プデュ48の「ネッコヤ」、ガルプラの「O.O.O」、ニジプロ2の「Here & Now」あたりも調べてみたらなぜか全部BPM128でした。




で?





えーと…



なぜ、このくらいのテンポなのかということに関しては
私なりの考察があります。


1、初恋のドキドキ感
デビュー前の子たちの、初々しくも元気はつらつな感じを出すのにちょうどいい。マーチの速度が「前進」を感じさせて好感が持てる。

2、それでいて安心感
ほとんどが夢に向かって私たち頑張ろう!的な歌詞なので、そのメッセージを伝えるのにはあまりテンポが速くないほうがいいかも。
また、何度も何度も聴くことになる曲なので、テンポが速すぎると疲れそう。自然と口ずさんでしまうくらいの歌詞の量と覚えやすいメロディーに適した速度。

3、アップで顔を抜くのにちょうど良いテンポ感
実は個人的にこれが最大の理由だと思う。
全ての候補者の顔をお披露目する曲でなければならないから
次々とパートのリレーをしながら「私が歌ってます」とわからせたい。
テンポが速いとダンスも必然的に激しくなり顔の判別が難しくなるので、このテンポがちょうどいいのではないかしら?



テンポだけじゃない必要事項

ってことで
シグナルソングの共通点を私なりに書き出してみました👇

シグナルソングに欲しい要素

・基本は全員で歌うジャパニーズアイドルスタイル
・お決まりの「いいところでリズム帯を抜いてエモさを出す」
・それか「ドラムやベースじゃなくてストリングスでリズム刻む」
・そして「ささやき系あるいは爽やか呼び掛け系パート」
・とどめの「サビで同じワードを繰り返す」
・最後は「サビに重ねるように高音でAh~~~~のコーラス」

mikikong調べ

人数が多い場合はこれにダンスブレイクを入れたりするといいですね。
できれば全員が1回はソロパート欲しいしアップで抜かれたいですよね。
あとエモめのブリッジ、欲しいですよね。


うんうん…🥰

エモいシグナルソングのレシピ、これでカンペキ!

ああああ…作ってみたいもんだ。
♪もしも~ピアノが~弾け~たならぁ~
じゃなくて
もしも~作曲ソフトが~いじれたならぁ~
ですね。



以上、シグナルソングのお話でした!



※ちなみに、今回BPMを検証するにあたり使ったのはこちらのアプリ

曲に合わせて画面をポンポンタッチしてその速度が表示されるというヤツですので、あくまでも私のリズム感での測定となっております😅

うふふ。
楽しい。

やってみよう!
ランダムに流れてくる曲の速度当てクイズ~(^^♪

ウフフフフ~~~💓💓💓

リビングでニヤニヤしながらスマホをタップしていたら、
「面白そうじゃん!やらせて?」と夫が顔を出した。
私のスマホを手に取り、流れてくる曲のビートを刻みながら
「なんでこんなことしてんの?」と聞いてきたので
この度の検証について説明したところ…


そうだね、120ってさ、地球が刻むリズムだからさ。
1秒の長さにも理由があるじゃん?
結局オレたちってみんな地球の一部だってこと😉


そう言って去って行きました…



地球が刻むリズム

「BPM120」を検索すると、ウォーキングとかワークアウトというワードが上がって来るんですよね。
やる気が出る拍数なんだそうです。
だからマーチは♩=120なの。鼓舞してくれるの。


なるほど。
シグナルソングにうってつけってわけだ。


科学的に解明している方もいるかもしれないんですが、あたしゃそこまでは掘りません😅


世界中が地球の声を聞きたくなっているのかな?
世界中の人が元気を出したい気分なのかな?
温暖化だとか地震だとか、地球がピンチのこの時代に
私たちは地球の一部として、助け合い励まし合っていたいのかな…



なんてな。


サバイバルオーディション番組で推しを応援するうちに
地球まで推してしまうmikikongでした。



なんともまとまりのない内容となってしまったんですが、
ここまで読んでいただいた我慢強い方、ありがとうございます。

ただ単に「4年に1度の今日、2月29日に記事をアップしたい」という
それだけの勢いで書いたnoteですッ😅


最後にBPM120台で私が最も気に入っているこの曲で終わりにしたいと思います。


&TEAM「Dropkick」…BPM122



【追伸】

もしかしてこれ、関係あります?

2021年の7月、韓国の保健省が新型コロナウイルスの感染拡大を受けて新たに導入した規制措置。
スポーツジムで流れる曲はBPM120以下でなければならない。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?