見出し画像

『マリーのアトリエ』2周目・3周目やってみた

プレイステーション用ゲーム『マリーのアトリエ』をまたやった。

1周目 (前回の記事)

『マリーのアトリエ』やってみた|みけCAT|note

2周目

今回は、5年間ずっと休んだ。
一度に最大6ヶ月ずつしか休めないようである。

シアさんが何かを頼んできてもお断り。
外に気配がしても無視して寝る。

プレイ時間は、約10分。

結果…
惨劇が発生した。
「エンディング6」らしい。

今回は休んでいただけであり、もちろん何も作っていない。
「つまらないものをもってきたら…」という条件だったが、そもそも何も持っていかなかったらどうなるのだろう?
それとも、既存のアイテムを作品と主張して持っていってしまったのだろうか…?

3周目

あらためて、1周目の知見を活かした実質2周目。

ウワサ話もどんどん聞き、図書館にも通い、妖精さんを早いうちから活用した。
塔に2回目行った。しばらく虚無の時間が流れた。
山の竜も倒した。アイテムが手に入ったけど使用法はわからなかった。
ぷにをハンマーで殴る新しいミニゲームが登場した。
武器屋のオヤジが育毛剤のお礼に強い杖をくれた。(1周目も育毛剤は渡したけど無かったよな…)
1周目では出て来た「世界に笑顔を」が出てこなかった。あと怪盗を捕まえるのも無かったな。
のど自慢およびエリキシル剤は1周目同様未解決。
飛翔亭の手前のおっさんに話しかけても情報が出てくることがわかった。これにより遠くにある城が開放された。行ってみると武器や防具が手に入った。

そして、プレイ時間約6時間を経て…
1周目と同じエンディングでした!(魔人から街を救ったとして合格)

自力で運命を変えるのは難しそうなので、攻略の類を見るのがよさそうかな。
一気に見ちゃってもアレなので、ChatGPTにヒントを聞いてみるとかかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?