言語化力

言語化力

■読書感想文
題 名:『言語化力』
著 者:三浦崇宏 氏
出版社:SBクリエイティブ株式会社

異常に楽しみにしていた。

ここ数日、『言語化力』が我が家に届くことを待ちわびていた。
僕が住んでいる町(沖縄・石垣島)は、新しい本が店頭に並ぶのが遅い。
本屋さんで新刊を目にするのはだいたい、発刊日から10日程経ってからだ。
そんな環境下で、できるだけ早くこの本を手に入れたかった僕は、amazonで予約注文をした。
ちなみに、僕が予約注文を活用するのは初めてだ。
それくらい、この本を楽しみにしていた。

こんなに楽しみにしていた理由は3つあって、
①僕は著者の三浦崇宏さんのtwitterフォロワーで、いつも勉強させてもらっていること。
②そのtwitterで、『言語化力』の発刊を知る数日前、偶然、思いつきで「gengoca.com」というドメインを取得していたこと。(未稼働)
③  ①,②から、「この本は絶対、僕に何かをくれる!」と信じ込んでいたことだ。

『言語化力』というストレートな題の本の中、三浦さんが語る言葉のテクニックに、早く触れたくて仕方がなかった。

ということで、ついに昨日、読みかけの本を脇に置き、(こんなことも普段はしない。)配送されたてホヤホヤの『言語化力』のページを開いた。

【序章】

まず驚かされたのは序章の長さだ。
全286Pの本書にあって、序章は56Pまで続く。
序章("はじめに"を含み)が本書全体に占める割合は、驚異の19.6%だ。

それでもページをめくり進めるにつれ、このボリューム感にも納得させられる。
なぜなら、「『言語化力』の本質」が、この序章で語られている内容にあるように思えたから。

『言語化力』
その本質はたぶん、信じる力だ。
もう少し言葉を足せば、「自分の言葉の価値を信じる力」だ。

本書の帯には

君の言葉を、「最強の武器」にする方法

とあるが、まずは自分の言葉が「武器」となることを認め、信じ、それを手に取らなければ何も始まらない。

そこに必要とされる勇気や信念は、まさに”力”だ。
僕がこの本のテーマとして期待していた、言葉を上手く扱うためのテクニックや方法論のような、『言語化”術”』ではない。

僕がいままで『言語化力』だと思っていたものは、いわば『言語化”術”』だった。

【1~4章】

序章を経て、僕がこの本を読む目的は「自分の言葉の価値を強く信じられるようになること」に再設定される。
そしてその”目的”を達成するために僕たちに与えられる”手段”が、1~4章だ。

僕が当初求めていた『言語化”術”』は、ここにある。
それも、めちゃくちゃ丁寧に語られている。
でも、いまの僕にとって、ここはもう”最終目的地”ではなくなっている。
言葉にまつわる様々な視点や考え方を身につけることはあくまで、「自分の言葉の価値を信じる」ために必要な”プロセス”であって、強力な”手段”だ。

僕たちは本書を読み進めるにつれて、
自分が
・言葉にできる(1章)
・印象に残る言葉を作れる(2章)
・言葉で人を動かせる(3章)

ということについて、理解と自信を深めていく。

そうして磨かれた言葉の持つ力については、4章で改めて言及されている。

4章は、こんなフレーズで結ばれる。

この言葉を、信じてみてほしい。
そこから、あなたの人生が始まるはずだ。

本書のメインである1~4章で語られたのは、
(僕の言う)言語化力を手にするための(これまた僕の言う)言語化術だ。

そうして形作られた自分や誰かの言葉を信じることから、僕たちの世界や未来が作られるし、僕たち自身の人生が始まる。

【あとがき】

序章と同じくらいグッときたのが、この「あとがき」。

ぼくは今もこうして原稿を書いている。売れたらいいなってほのかに期待しながら。そして、あなたに届くはずだと、祈りにも似た確信を持って。

自分の言葉の力を信じる。言葉が誰かに届くことを信じる。
たぶんそれが、今の僕にとっての、今の僕のための、『言語化力』だ。

読書感想文のおわりに

僕の予想と期待を軽やかに飛び越えてしまった『言語化力』の内容を、僕自身に向けていまの僕なりに言語化してみた。

たぶんこの言語化の結果は、他の誰とも違っていたって構わないし、明日や来年、10年後の僕自身と違っていても構わないはずだ。

いつかまた、いつかの僕のために、この本の内容を言語化し直す日が来るのだと思う。
その時、僕が自分の言葉で作る世界が、未来が、ワクワクするものであるように、今からまた頑張ろう。
そんな風に思える本だった。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4815602735/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=sato0f1-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4815602735&linkId=166a06d135ee4eda599e25bee0365513



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?