見出し画像

Feb.8 Mon.【旧暦:12月27日】

七十二候:黄鶯睍睆(おうこうけんかんす/うぐいすなく)2/8頃から
小さいのによく通る声がでるんだな。雉が初めて鳴いてから20日あまり。次から次へと鳴き始め賑やかになるんだな。鳥の鳴き声で季節を観察。素敵。


朝からご飯を3杯も食べてしまった。残っているご飯、あと2杯分くらい、全部食べられたな。でも出かけなきゃいけないし我慢した。

あれだけ食べたのに、やはり憂鬱マンデーは恐ろしい。コンビニによって板チョコを入手して仕事前に半分以上食べてしまった。あー怖い怖い。

兎に角、集中。やるべきことをこなしたい。どうしたら、次に使うときにも有効で、なおかつ美しいリストを作るか。作業は驚くほど楽しい。私はやっぱりこういうのが好きなのか、得意だから好きなのか。

夕方は日本語の会。
とあるシンクタンクによると、このパンデミックから正常化されるのに、アメリカは1年、インドネシアは10年かかると発表があったらしい。世界平均は7年。不公平だよね。アメリカは1年って、みんなが正常化されなきゃ意味ないじゃない?

思いがけずいわしが三枚おろしされた状態だったから、ちくわとカボチャと一緒に天ぷらにすることにした。副菜は大根とこんにゃくのピリ辛煮に青菜とお揚げのおひたし。すべて美味しくできました。カボチャ天は甘くっておやつ感覚で一番最後に食べた。

料理は楽しい。自分のキッチンが欲しい。ここのは使い勝手が悪い。ものが多すぎ。

食後にはほうじ茶を飲む。濃い目に入れたから、揚げ物の脂っこさがすっきりとされる。もう21時。パソコンは閉じよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?