見出し画像

Mar.17.Web【旧暦:2月5日】

春彼岸 : 毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間
彼岸入り:3月17日
お中日 :3月20日(春分の日)
彼岸明け:3月23日

お彼岸の入りと明けがあるとは初めて認識した。お盆は確かにそんな感じだ。私にかかわるお墓は二つ。一つは都内にあるからそちらに行くときに寄ることがある。でももう一つは埼玉にあって遠い。中途半端に遠い。もともと鳥取にあったものをこちらに移してあるから土地に思い出があるわけでもないから、足が遠のいてしまう。

朝から震えるほど不愉快な事があった。
それを懸命に振りほどいて、楽しみにしていた展覧会に赴いた。近いようで遠かった。公園にある理想的な美術館。人も多くなくゆっくりと作品を楽しむことができた。

とにかく、蕪村の脱力感が大好きだ。絵はもちろん歌も書も気楽に楽しめばいいって思わせてくれる。こうなりたいものだと思う。

後期に作品が多く入れ替わる様なのでまた1か月後に来ることにした。カフェがやってなかったのからリベンジもしたいし。

結局、駅前に行っても良さげな食べ物屋さんがなくってお昼を食べ損ねた。行きに乗換え駅でミスドの袋を持っている人が何人がいたので、その駅で久しぶりにオールドファッションを食べた。やっぱり美味しい。そしてドーナツはやっぱりコーヒーがよく合う。ミスドが近くにないから貴重なカフェタイムになった。

地元にとても素敵なミスドがあった。今の見かけるミスドとは大分違っていて、路面店で広くって、お店の真ん中には回転木馬があったり、ジュークボックスが装飾されていてアメリカのダイナーみたいな雰囲気だった。学校帰りによって勉強するのにもちょうど良くって、いいお店だった。ドーナツ食べるといつも思い出す。

今日も夕飯当番。野菜と豚肉の味噌炒め、小松菜とお揚げさんの煮びたし、昨日のサラダの残りにお味噌汁とご飯。ササっと済ませた。

とても疲れているので今日はもっと早く寝てしまおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?