見出し画像

Mar.16.Tue【旧暦:2月4日】


3月16日は「十六団子」の日らしい。
春、田畑の神様が里へ下りてきてこれから始まる農作業を見守り、秋の収穫が終わると帰っていく。だから春と秋に16個のお団子を作ってお供えするる。

でも今日は旧暦だとまだ2月4日。16日まで12日ある。つまり今の歴だと3月28日。神様をお迎えするにはちょっと遅いのではないだろうか。でも田んぼって考えるとちょうどいいのか。

お米大好き人間としては神様に見守ってもらって、ちゃんとお米が食べられるようお願いしたい。3月28日、旧暦の2月16日にお団子を作ろう。そして今年も田植えに行けるといいな。

外はとっても温かくって気持ちよかった。散歩ついでにコーヒーとアンパンを買っておやつタイムを満喫した。

夕方は忙しい。
帰ってすぐに英語の会をする。コロナの事とか、ジェンダーの事について語る。そして急いで夕飯を作る。1時間くらいでできると思ったのに、結局1時間半かかった。なんでだろう。水切りかごに食器が溢れているから?油の蓋が閉まってなかったり、かたくり粉の袋が破けてたりして片付けが必要だったから?シンクのゴミがたまっていて綺麗にしなきゃいけなかったから?つまり、キッチンが次に使う人の為にきちんと整えられていない。だから嫌だ。こういう人と生活するの。もっと言うとお願いしても何もやってくれないから、私の毎日は小さな苛立ちでいっぱいだ。瞑想の効果がまったくない。

サバの塩焼き、白菜のとろみ餡かけ、新玉ねぎと人参のサラダそれにご飯とお味噌汁。こんなシンプルな料理、キッチンが整っていたら絶対に1時間以内で作れる。40分もあればできるのに。

お風呂に入って、ご飯食べて、そして日本語の会をして慌ただしく夜の時間が過ぎる。そして眠くて眠くて仕方がないのでちょっと早めに寝た。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?