見出し画像

作詞をするAI

 僕は趣味で音楽をやっていて、ボーカロイドを使ってボーカル曲を作ったこともある。し、今後もそういう活動を続けていきたいと思っています。作曲編曲については、まあそこそこ勉強して、小さいときから楽器もそれなりにやってきてるし、質はともかくとしてそこそこやっているのだけれど、歌詞はね、よくわからないですね。
 現状は、わからないながらも、自分で自作している事が多いです。というかほぼすべてを自作しています。でも品質はやっぱり低いよな、って自分でも思うわけ。

 同人音楽CDを作るにあたって、こんなシロートの低品質の歌詞で良いのか、って思って、1回だけ、他人に依頼したことがありました。ピアプロっていうサイトで、歌詞の仕事募集している人を見つけたので。いやピアプロじゃなかったかな、でもそういうふうなサイトがあった。どんな歌詞を書く人なのか、あんま調べないで依頼したからということもあって、ちょっと違うかなあ、という結果になっちゃったんだよね。いやそれはそれで採用して、CDにも入れたんだけど。

 やっぱ自分で作った曲だったら、自分で歌詞を書いたほうが、品質のよし悪しはともかく、納得できる結果になるんじゃないか、と思ったから、今でも自分で歌詞を書いているわけ。いや、きちんとお金をかけて、金を取って作詞をしている人(プロに限らず)に依頼すれば、もちろん良い結果が得られるようにも思う。ただ、僕の作曲スキルから言っても、あんまりお金をかけるのもなんだか、というのと、いい曲を依頼しないと作詞家さんにも悪いな、と思うからやっていない。「趣味で作詞してます、1万円くらいで書きますよ」みたいな人がいたら、依頼してみるのも良いかもしれないなと思います。

 さて思い立ったのは、今話題の生成AIで、歌詞を書くのはどうなんだろうということ。MIDIデータかなんかでメロディを流し込んでそれに歌詞をつけてくれるサービスとかあるのかなとかうすぼんやり考える。

 検索して一番に出てきたのはシカキというサービス。

 キーワードを入れて、いくつか指定した後(恋愛ソングか否かなど)、文字数を選択すると歌詞が出てくる。

ShikakiでAメロを作っている様

 例えばこれは、「テクノ,ピアノ,暗い」とキーワード入力したAメロである。暗いかな? インターフェースが洗練されていない感ある。それと、なんというか得体のしれないものが出てきている。これが生成AIの怖いところである。まあこういうのをたたき台にして、自分で作っていく……というのが筋ではあるだろう。実際使ってる人いるのかな。

 次はAIサッキョクというサイトで、歌詞を作れるようだ。
 曲名を入力すれば歌詞が出てくるみたい。早速やってみよう。


Partial Sky

 おお、なんかそれらしい。すごいじゃん。メロディとか入力できないから、それがどういう曲になるのかよくわからんけども。今どきの人って、こういうの使って単語とか認識して、そっから自分の曲につなげていったりするのかな。あと、小説を書いている人が、自作の中にオリジナルの曲を使うときとか、こういうの便利なのかもしれないね。まあそれがクリエイティブ的にどうなのっていう話ではあるけどね。

 さてそんでChatGPT。
https://chatgpt.com/

これならなんでも出来るだろ、と思い。同じタイトルで作ってみることに。

1回目

 へぇー。そうなんだ。ただ僕のイメージとしては、恋愛要素は、ほとんどいらないんだけど……。

改訂版2

 おお、なんかそれらしいものになってきた。すごいね。明らかに違うものになっている。

 すごいけどなんかアレだね、頭使わない感がなんとも言えないね。あと、当初の目的だった、メロディを入力したら歌詞をつけてくれる、みたいなサービスはちょっと見つからなかった。メロディの認識が結構まだ難しいのかな。まあ、メロディだけあっても、ここがサビなのかとか、そういう解釈も入ってくるとなかなか大変そうではあるし。だから、A-B-サビ的なテンプレートに沿ったそれらしい単語を並べる方のAIが簡単なんだろう。

 まあ上にも書いたけど、これがクリエイティブとしてどうなのかって話だよね。これを自分の作品として認めたいか? という問題。あと、僕の場合は趣味でやっているんだから、そもそも作詞の苦労も楽しみのうちだろう、という考え方。じゃあこの記事なんだよ。
 いやわかるよ。僕も、絵がかけないから、生成AIの絵も試したことはあるし。そういうのでお茶を濁すというのもあると思う。小説家になろうとかでもAI絵を付けてる人を時々見るようになった。そういう使い方ね。

 まあ作詞は質にこだわらなきゃ出来るし、この記事でも書いたようにAI使うとか補助的なもので完成させることは出来るよね。でもあとは動画なんだよねえ。これは難しい。素材を組み合わせるとかしかできないけど。やっぱ人に見てもらおうとすると、動画が鍵になると思っている。曲だけ上げても今はあんま聞いてもらえないんじゃないかなあ。1枚絵に歌詞だけ、では多分ダメだね。なんとかしなきゃ。

 そんなわけで、作詞を1万円くらいでやってくれる人がいっぱいいるようなサイトあれば教えて下さい。動画とかも。
 あと、生成に使ったタイトルの「Partial Sky」という曲の動画は14年くらい前にネットに上げているので、見つけたら叩いていいです。

堕落する準備はOK?