見出し画像

文章力を高めるための参考書籍とサイト

最近、TABIPPOのPOOLO JOBで文章を書く機会が多くなっています。
ライティングの勉強中で、人に読んでもらえて、伝わる文章・構成を意識しています。

そこで参考になった、伝わる文章を書くためのおすすめの本とサイトを紹介します。

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

私がおすすめする本は『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』です。


この本は文章を書くことが初心者の人、どういった文章を書きたいか定まっていない人におすすめの本です。

文書術に関して記載のある本100冊を読んで、共通のノウハウを洗い出し、ランキング化した本です。

そのため、重要な順に効率よく学ぶことができます。

この本を読んで、私が特に印象に残ったことは、

「ひらがな8割、漢字2割の比率で書くと見た目が綺麗な文章が書ける」

漢字ばかりだと堅苦しく感じ、逆にひらがなばかりだと幼く感じるため、8:2の割合がちょうどいいそう。

実際に、ひらがなにした方がいい言葉が一覧で掲載されているため、すぐに実践することができます。




 TABIPPO.NETの記事

 TABIPPO.NETは旅の総合WEBメディアで、旅や暮らし、語学など幅広く扱っています。

様々なライターの方が書いた記事を一つのサイトで閲覧することができます。また、私は旅に関する記事に興味があるため、同じ分野のサイトであるため、参考になりました。

トレンドや、目が向けられていない分野を探しやすいので、参考にしたいサイトが中々見つからない人にとっては、とても便利だと思います。

#「ハッシュタグ」でキーワード検索ができたり、カテゴリ分けされている中から探したりすることができるので、ぜひ一度検索してみてください!



以上が私がおすすめする、伝わる文章を書くために参考となる本とサイトの紹介でした。

これから文章を書く機会が多い人や、文章力を高めたい方の参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?