見出し画像

精神疾患の方のための入院について

統合失調症の入院について、

精神疾患の方が精神科に入院するときは

強制の措置入院、
暴力を振るうなど。

快諾を得た医療保護入院、
親族などとともに決めること。

自分から入院する任意入院があります。
症状が軽い時など。

この3つには大きな差があり、
段階を経る必要があります。

私は今回医療保護入院でした。

何をするにも親と医師の許可が必要な状態です。

私は1人では生きていけないタイプと親友に言われましたが、心強い味方がいないと生きていけないのは納得ですが、
みんなそうですよね!

誰しもが起こりうることなので、
自分の産まれ持った器からストレスが溢れないように、上手く自分と身の回りの人、第三者の意見(例えばお医者様やカウンセラー)などと、

上手く付き合っていきたいです。

我が道を進むだけではなく、自分の命は自分だけのものではないことを知りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?