見出し画像

「今の仕事が向いてない」を今スグ解決する3つの質問

「今の仕事が自分には向いてない」

「他にもっと自分に合った仕事があるはず」

とお悩みの人が、
「向いてない」
と思う理由の1つに、

「自分にはその才能がないと思ってる」
ということがあります。

「自分には才能がない」という思い込み

ここでちょっと、
その仕事を選んだときのことを
思い出してみて欲しいんですが、

最初はその仕事に興味があって
「やりたい」と思ったり、
「できそうだな」と思って選びませんでしたか?

「なんでもいいから仕事をしなきゃいけなかった」
というような場合でも、

他にもなにかしら選択肢があって
その中から選んだのではないでしょうか。

でも、
やってみたらなんかうまくいかない。

やってみたいと思って始めたことなのに、
うまくできなかったら、

「これじゃなかったのかなぁ…」

って思いますよね。

そして
「私には才能ない。向いてない。」
と思ってしまう。

でも実は、

人は才能がないことには興味すら沸かないもの
なんです。

運動音痴だけど、オリンピック出たい!
物理は毎回赤点だけど、物理学者になりたい!

っていう人、あんまりいないですよね。

つまり、

興味があることは、才能があること。

ただ、その才能はまだ種の状態かもしれません。

才能の種は、
勝手に成長することはないので
育てたり磨いたりする必要があります。

「この仕事向いてないかも…」
と悩んだときには、

自分にもその才能がある前提で
次の3つの質問を考えてみてください。

Q1 私が才能を発揮して
 この仕事が天職!と思えるのは
 具体的にどんな状態?

例えば、

役職や成績が上がること
良いチームを築いてること

かもしれません。

どんな状態がつくれていたら、

「この仕事、私にぴったり!」
と思えるでしょうか。

Q2 その状態になるために
 もっと磨ける才能はなんだろう?

例えば
セールスの技術やコミュニケーション、
語学力や文章力など、

いろんな才能があると思いますが、
どの才能が発揮されたら、
Q1の状態になれますか?

Q3 その才能を磨くために 
いま何ができるだろう?

本やスクール、
今はオンライン講座などもたくさんあります。

うまくいってる人にきいてみる、
学んでる人に聞いてみる、

ということもすごく有効です。

とにかく、今すぐできることを何か1つやってみる。

動いてみたら、見えてくるものがあります。

------------------------

自分らしさ全開で生きる!
本当にやりたいことを今すぐ見つけて
理想の人生を生きる

本気でやりたいことを見つけたい人の
サポートをしています。
LINE公式からご相談ください。

↓こちらをクリック
https://lin.ee/3qrRGlXrg

↓もしくは
LINE ID【@ midokoba】で検索
(@マークも忘れずに!)

🎁ご登録いただいた方に

《今スグやりたいこと探しを終わらせる最強ワーク》

をプレゼントしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?