見出し画像

サードプレース

このあいだ、会社で研修がありました

自宅、職場以外に居心地の良いサードプレースを持つと、
人生の幸福度があがるという研修で言われていました

今年から東京に上京してきて、
旦那と2人暮らし

基本、会社と自宅の往復で、
休みの日も旦那と買い物に出たり、
ゲームをして過ごしたりすることが多い

東京に友達も数人いるけれど、
友達も仕事や恋愛で忙しくて、たまに会う程度

今のわたしのサードプレースは、
そのたまに会う友達かなと思います

学生時代の同級生だから、
気を使わなくてもいいし
居心地のよい存在です

居心地のよいサードプレースを持つと、
ストレスが減少する
と言われています

自己成長のためには、
コンフォートゾーンから出た
ちょっと居心地が悪いサードプレースを持つことも大切です

友達は、韓国が好きで韓国語を習いに行っているそうです

そこには、お婆さんがいたり、主婦さん、学生さんがいたり
いろいろな人と触れ合う機会が多く、
韓国語以外にも、勉強になることがあり刺激があるそうです

そんな感じで、なにか自分に刺激を与えたいなと思いました

最近は、本当に個の社会なので、
人と何かをするということが少ないです

自分の殻を破いて、新しい出会いを見つけて、
成長していきたいなと思います

みなさんのサードプレースはどんな場所ですか


この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!