見出し画像

人生思ったより時間がないな

notionを使って、日々頭で考えたこと、学んだことを
記録するようにしています

友達に教えてもらって試しにはじめてみたけれど、
自分で好きなように画面を作れるから結構楽しくてハマりました

<identify>というアプリを使うと
気象情報や時間の追加や、googleカレンダーを埋め込みなど
可愛いページの作成ができるということで使ってみました


Life Progress Bar

ライフプログレスバーってなんだろうと思いながら、
自分のnotionのHomeページに追加をしました

実際のnotionの画面
Life Progress Barは右上

80歳で人生が終わると仮定すると
25歳のいま、もう人生の32%が終わっているだなと実感しました

日々、1日の何パーセント終わったとか、
1年の何パーセントが過ぎたとか意識をしないで生きていると思います
この表を見て思ったことは、人生って思ったより時間がないな

人生残りの68%をどう生きるか
そもそも80歳まで生きる保証なんてなくて
人生100年時代だからもしかしたら、100歳まで生きているかもしれない

25歳のいま、どうやって終活をしようかなとか考えるのは
早いかもしれないけれど、漠然と思うのは
人生最期の時に、楽しかったなと思って生涯を終えたい

今後の人生の中で別れがくるかもしれないけれど、
生涯愛すと誓った彼とその時も一緒にいれたらいいなと思います

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!