マガジンのカバー画像

営業女子に読んでほしい

19
営業女子に読んでほしい
運営しているクリエイター

#この経験に学べ

会社のために働いている人なんているの?

昨年の仕事の評価が 上司の主観が入り、 最悪で昇進が遅れてしまった 自分の中ではこの問題を 考えることはやめて 前へ向いていた が、今になって 会社の中で わたしの評価が問題になっている 別部署の管理職の人に呼び出されて 「何でなの?」と聞かれた 「何でなの?」は上司に聞いてほしい わたしも聞きたい コトの経緯を話した 上司がわたしに劣等感を持って 評価を下げたこと noteに以前投稿したこともあって 頭の中で話すべき要点が まとめられているので 言葉にしやすか

平日を仕事の日と捉えない

休日と平日を2分割して考えていませんか? 平日の自由時間を上手く活用できていますか? 通勤中、ラジオを聴いていると こんな問いかけが流れてきた 内容をよく聞くと 平日を仕事の日にするのは もったいないというものであった 日本人はよく働く 今でこそ時代が変わって 労働時間は短くなったけれど 「長時間労働が偉い」と 本気で思う人もいる 科学的に長時間労働が 必ずしもハイパフォーマンスを 残しているわけではないという結果もある 平日、フルタイムで働いている人でも 働く前

矢面に立たずに仕事をすること

わたしはよく上司にこんなことを言われる 新人の頃は仕事が遅い同僚に対して わたしより長く勤めているのに なんでこんな仕事が遅いの?と 思っていたし 少し態度に出ていたと思う 社会人歴4年目ながら 色んな人と働いてきて 人のスピード感とか 仕事に対する熱量の差を感じる わたしは仕事については MBTIでいうと the指揮官(ENTJ)タイプである 熱量持って 自分の目標値を作って その目標に対して 頑張ることが好きである 1人で頑張れることもあるけれど 会社という組織

経営層と若手の仕事への考え方の違い

若手離職が増えている中で 30代の中堅社員が 若手にヒアリングをし その結果を経営層に伝えるという 取り組みが始まっている 飲み会とか何気ない会話で 出た意見を伝えようと 中堅社員が機会を作って 必死にヒアリングをしている それを知った状態で 先輩から「何か困ってる?」と 聞かれても話しにくいんだよなあ ヒアリングする気満々の顔でいられると こちらも構える 先輩たちが意見を まとめた報告書を見せてもらった 〇〇さん「福利厚生に不満」 〇〇さん「仕事内容が好きじゃない

上司にお客さんとのカンケイを疑われた話

仕事をしている時 社外向けのメールの宛名は通常 「〇〇商事 いけだ様」のように 会社名と名前を書く 名前だけで 「いけだ様」と来る時もあるけれど 基本は「苗字」+「様」である 1度webで打ち合わせをしたお客様と 対面で打ち合わせをすることになり 上司と2名で訪問することになった 訪問先の担当者は 50歳くらいのおじさんである 打ち合わせの前日に 「明日はお願いします」と メールをしておいた お客様からの返事が 打ち合わせ当日の朝に来ていた このメールが上司までに