見出し画像

BTS JIN : 極強火オンマジンペン CAKEを始める③最終回

いよいよ、レポート最終回!

3/4からcakeを始めて3ヶ月。

私の韓国語はどこまで上達したのか。

正直に言いますよ、嘘はつきたくありませんので。

ほんと、正直に。

多分、いえ、絶対最初の1ヶ月目が一番上達してた!

なんだろ。

50代の脳のキャパがこれ以上受け付けないのか…。

スピーキングの難しさを痛感しているところ。

その難しさがわかるようになったってことは、わからないことがわかるようになったってこと。

それは成長なのかもしれないな。

一発でexcellentがもらえることも増えたんだよ、本当は。

excellentだらけ🤭

でも、どうしてもできない発音が出てくると、限界なのかな、とか思ってしまう。

써요とか꿈とか、あと우리とか、単純なようなのに認識してもらえない。
딸기や빨리が難しいのはわかるんだけど、え?こんなのも?って単語も、何回も何回も、スマホに向かって話しかけてもgood jobすら出ないと、さすがに凹む。

ちなみに、Try again → Good job → Excellentの順番で評価してくれます。

でもね、限界は突破するもの。
繰り返し繰り返し、がんばりますよ、まだ。

ソクジンのセリフでexcellent!感無量♡

さて、3ヶ月間の感想と反省でも述べてみましょうか。

cakeをやってみて良かったこと。
続けられた要因って言った方がいいかもしれない。

①推しの動画で学習ができる
②初級から学習できる
③文法や単語など、カテゴリー別に選択できる
④アニメや韓ドラなど、自分のとっつきやすい分野で学習できる
⑤リーグがあり、負けず嫌いに火がつく
⑥自分がトライできる時間(1日何分)を選択できる
⑦スピーキングの練習ができる
⑧本当のネイティブの表現を学べる

①と⑦は、他のアプリでは経験できないこと。
けっこういろんなアプリを入れて、学習してみたが、続いたのは例の緑のフクロウのだけ。

1000日以上続けたそれをやめ、アプリはcake一択にした。

それほど、魅力的だったのだ。

だって推しの動画だよ?
楽しくないはずがない。

見覚えのある大好きなタリョラで学習できるなんて
素敵すぎる!


そして、cakeの気になるところ。

①レクチャーが韓国語だったり英語だったりするところ
②たまに日本語の字幕がおかしいところ

①はねぇ、私の英語力がないせいなんだけど、レクチャーは韓国語でやってほしかったって思ったのは事実。

韓国語のレクチャーを聞き取るだけでも、勉強になるんだから。
英語だと、英語を聞こうとしてしまうから、頭にスッと入ってこない。
簡単な短い動画、snacksも、聞き流ししようと思っても英語が多いと、まずその英単語自体わからない時もあり…。
これはちょっと残念だったな。

英語の勉強も必要ですね…
Alo先生が悪いわけじゃないのよ
教え方はとっても丁寧なの✨✨

字幕のおかしいのは、多分少しずつ直っていくと思ってます。
誰かが指摘するだろうし。他力本願。

反省点は、やっぱり書くことも大事だなって事。

リスニングはだいぶできるようになったと思う。
韓ドラ見ながら、字幕にない単語が聞こえるようになった。
これはもう、スピーキングの賜物だと思う。

でも、書かれた文字がすぐに理解できない。

連音化が脳内でできないからだ。

書きながら読む。
聴きながら書く。

今度からはそれもやりながら、進めてみようと思う。


3ヶ月の無料体験期間が、もうそろそろ終わろうとしている。

次のキャンペーンの時には、絶対またPlus会員になるつもり。

無料ユーザーでは拝めないお宝コンテンツが、まだまだ山ほどある!
広告がないのも、とっても魅力的!
Plus会員でしか味わえない楽しさがあるから、無料会員に比べて、Plus会員は11倍長く8倍の頻度で学習しているらしい。

はい、私も気がついたら1時間以上やってる時、あります!

Plus会員に俺はなる!

良い機会を与えてくださったcakeの皆様、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

생일 Weverseライブの時

さぁ、ソクジンが帰ってきた時のWeverseライブ。
どこまで聞き取れるかな?
楽しみ楽しみ。

楽しみだけど。
楽しみだけど!!

楽しみすぎてめっちゃドキドキするーー!

字幕なしで韓国語が聞き取りたい方、以下のリンクからダウンロードしてみては?
🔗https://cake.app.link/8VlJeRLTRHb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?