見出し画像

BTS JIN : 極強火オンマジンペン CAKEを始める②

はい、1ヶ月経ちましたので、cake利用経過報告です。

まず第一声。

楽しーーいっ!!

cake Plusの有料会員の体験と、クラスの無料体験。

私が選択したクラスは、Learn! KOREAN with BTS。

2021年9月に購入して、1巻だけ終わって放置してしまっていたやつ。

高かったのに…
旦那さんに相談してまで購入したのに…放置。

放置の原因は音声。
もちペンでしか音が聞けない。
家族の前で恥ずかしかったのもある。
もちペンも、私の名前を呼んでもらえるはずなのに、その設定すらしてなくて。

それがね、cakeだと、まずはバンタンの映像が流れて、それだけでも十分楽しいのに、そこで使われた会話や単語の練習ができて、さらに美人な先生がレクチャーしてくれて、スピーキングのチェックまでしてくれて、最後にはクイズもあるって言う。

で、そこで疑問。

彼らの単語は聞き取れないのに、練習が始まって先生方が話すと聞き取れるの、なぁぜ?

私の目標は、彼らの言葉を聞き取る事なのに!

早口のせいか、癖があるのか…。

Learn! KOREAN with BTSは4巻まであるのだが、全部終わらせても、まだ彼らの言葉は難しい。

セブチの皆さん、彼らの言葉の方が聞き取りやすい。

왜〜?

特に我が推し!ソクジンさん!
あなたの言葉が聞き取りたいのよ…。

でもね、この前の記事にも書いたけど、2024年4月のソクジン、字幕なしでほぼほぼ意味がわかったの!

絶対にcakeのおかげ。
これは間違いないと思ってる。

何が一番効果があったのか。
私なりに考えて見たんだけど、それってスピーキング練習で、アウトプットができる事なんじゃないかなって。

独学でやっててできないことって、独り言は言えるけど、それが合っているのか、伝わるものなのかがわからないこと。

スピーキング練習とクイズで
アウトプットと復習ができる

それが、cakeだとできちゃう。
発音のチェックもしてくれて、発音の良くないところには、文字に色もつけてくれる。

우리の発音が全然ダメだったり、봄날の봄もgood jobさえもらえなくて。

cakeで自分の悪いところを見つけてもらえる。
何が間違っているのかがわかる。
そして、理解力も高まる。

アウトプットの重要性を、cakeで実感。

excellentが出ると、本当に嬉しい。
excellentが出るまで、何回も何回も練習しちゃう。

どうしても出ない時もあるのは事実。
そんな時はgood jobまでは頑張る。

今じゃ、恥ずかしさなんてどこへやら。
家族の前で、何回も同じフレーズ言ってます!

あ、あと、日本語との発音の仕方の違いなんだろうけど、スピーキングの練習中はスマホの画面に唾が飛びますので、気をつけて笑

🚀これが出るとすっごく嬉しい!
でも、BTSの発音はいつも引っかかる涙

動画で、先生の口の動きが見られるって言うのも、とても大事だと思う。

例えば、ㅡ(母音のウ)は、「イ」の口で「ウ」と発音するのね。
同じウでも、ㅜは口をすぼめて発音する。

その動きが見られるだけでも、1204倍得した気分になってるの。

Plus会員でしかできない、BTSと韓国語や、タリョラ、Weverseライブを使って、彼らの言葉で韓国語の勉強ができるって、ARMYなら絶対飽きないと思う!

1ヶ月やっても、まだ全然たくさん残ってるし。

とにかく楽しくて楽しくて、毎日毎日、続いてる。

ただ、義母が亡くなった日だけは、設定した勉強時間をクリアできなかったけど。

ちょうど勉強を始めた時、病院から連絡があったからね。

本当は、連続チャレンジ保護バリアっていうのがもらえて、継続できるはずなんだけど、以前にcakeをインストールして少しだけやったところに適用されてた…涙

ある意味、記憶に残るからいいのかもね

ほんの隙間時間に少しだけでもできるから、このバタバタしてる毎日でも、ちゃんと続けることができてる。

逆にcakeでの勉強が癒しになってる。
それって、すごくない?

推しと一緒に韓国語勉強。

これは本当にお勧めしたい!

ソクジンが帰ってくるまでには、絶対にもっと聞き取れるようになってやるんだから!

待ってて!ソクジナ!

ダウンロードはこちらから⬇️
https://cake.app.link/8VlJeRLTRHb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?