見出し画像

はじめまして。(自己紹介)

初めまして、miです。24歳です。
現在Webデザイナーになるべく勉強中です。

本命の記事を書く前に、何かしら自己紹介的なものを書いた方がよさそうな雰囲気を感じたため、少しお話しさせていただきます。

これまで

関西のとある田舎で生まれ、18歳まで山と田んぼに囲まれ育ちました。
通学路で猿と出会したこと度々…🐒
自然が綺麗で人は温かくて、大好きな場所です。

大学は地元から離れたところの文学部に進みました。専攻は心理学です。昔からぼんやり興味があったのと、倫理の授業で初めて勉強を「面白い!」と思ったことがきっかけで選びました。

その後就活。心理系の職に就くことは考えておらず、とはいえやりたいこともなく。正確には、「環境・待遇面の希望が叶うやりたいこと」がありませんでした。
当時は”社会”という未知の世界が恐ろしく、とにかく「病まずに続けられそうな環境であること」を最重要視して就活していました。それ以外にも、営業は嫌だな…とはいえ事務職もな…安定した企業がいいな…などその他いろいろなワガママを連ねた結果、たどり着いたのはSEでした。😇
そうして「勉強頑張ります!!!」の一点張りで面接を乗り切り、運良くそれなりに大きい企業でSEとして働けることになりました。

ついに始まった社会人。望んだ環境・待遇は手に入れ、もうこれで社会人人生安泰かと思っていました。しかし1年目が終わる頃、ふと思ったのです。
あれ、仕事する時間ってけっこう長くない…?と。
当たり前のことなのですが、1日8時間を週5日間。このまま続ければ人生の大半を占める時間を、私この仕事で費やすの…?と急に疑問が湧き始め(もやもやもや…💭)。
ちょうどその頃に大学時代の友達と話す機会があり、そのときに聞かれた「仕事楽しい?」という問いにまたもやもや…💭
「本当は他にやりたいことあるんじゃないの?」と言われたとき、自分の中から勝手に「デザイン」という言葉が出てきました。

考えてみると、就活のときも始めはデザイン系の仕事を見ていたし(条件や希望が合わずやめてしまった)、大学4年のときに友達の手伝いでやったチラシ作りがすごく楽しかったり、写真は撮るよりレタッチが好きだったり、小さい頃から絵を描くことやパワポの資料を作ることが好きだったり…自分の中にずっとそれに近いものがあったなぁと。
改めて口に出したとき、大袈裟じゃなく脳天を突かれるような衝撃があったことを覚えています。ぴかーんと。⚡️
自分は現実的なタイプで、環境さえよければ満足できるのだと思い込んでいましたが、どうやら思ったより人生において「楽しくワクワクできること」のウェイトが大きいのだと気づきました。

現在とこれから

それからいろいろなことを天秤にかけて悩みに悩みましたが、デザインの方に進みたい気持ちが消えることはなく、今年の冬からデザインスクールに通い始めました。

2024年7月現在、勤めていた会社は退職予定で、スクールの授業も終わったので、年内内定を目指して勉強&実績作り中です。

思ったより長くなってしまった…
そんなこんなで、このnoteではこれまでの制作物を載せたり、ただ私が言いたいだけの記事を書いたり、デザインにまつわるアウトプット用に使っていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
どうぞよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?