見出し画像

心の健康を意識する day73

健康って言葉を聞くと、
身体の健康が思い浮かぶと思います。
体調管理をするために、
人間ドックや、健康診断で、
体に悪いところがないか、
原因を調べたりしますよね。
そこで原因がわかったら、
治療したり、日常生活を見直して、
病気にならないように気をつけていくと思います。

身体の健康は、病院に行ったりすれば、
改善されていくことは多いです。
ですが、『心の健康』はどうか?

心の健康とは、
心が病んだりすることなく、
元気に過ごせている状態のこと。
生活していく中で、
心が病んでしまうこと、
みなさんにもあるか思います。
でも、病んでいることに気づかなかったり、
無理をしすぎてしまったり、
心は身体よりもないがしろにしがちです。

このメンタルの部分を維持していくために、
心理カウンセラーや、産業医がいたり、
コーチングを受けたりして、
心を整えることをしている人もいます。
ですが、ほとんどの人が、
そう言ったものは受けていないです。
私もこんなこと言っていますが、
毎月のようにとか受けてはいません。

心が病んでしまってから、
カウンセリングに行くとなると、
すでに手遅れっていうこともしばしば。
そうなる前に予防するためとしても、
カウンセラーと話した方がいいというわけではないですが、
心許せる人に想いを打ち明けてみて、
話を聞いてもらうだけも、
かなり心が楽になると思います。

心が病んでいる時は、
とにかくネガティブな面にばかり目がいってしまいます。
『幸せとは掴むもの』です。

今日も美味しいご飯が食べられている。
綺麗な紫陽花を見ることができた。
些細な出来事に対して幸せを感じてみると、
少しは心も穏やかになっていくと思います。

普段から自分の心をどこに置くのか、
心の状態を良い状態に保っていきたいですよね。
なので、自分の心と向き合って整えていく。
そして心の健康を保っていく。

メンタルの状態はかなり大切なことです。
心を健康にしていくためにも、
しっかり気をつけていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?