見出し画像

論語 〜孔子の教え〜 day111

だいぶ期間が空いてしまいましたが、
またはじめていきたいと思います。

先日、私の尊敬する上司から、
論語の書籍をもらったので、
インプットの意味も込めてアウトプットします。


私たちはなぜ学ぶのか?

学びて時に之を習う、亦説ばしからやずや。

人生は学びだ。
忍耐強く繰り返し学ぶなかで
身につけたことを実践しながら、
人生に生かす。それにまさる悦びはない。

学ぶことが、面白くない、苦痛だな。
なんとなくそう感じてしまうことがあるかもしれない。
その理由は、『学んだことを人生に生かそう』
という意識が薄いから。
要するに『学びっ放し』な状態。

私自身、面白くない、苦痛と感じないのですが、
人生に生かそうという気持ちが薄くて、
学びっ放しな状態は多々ある。
耳が痛い話でもあります。

学びで大切なことは、
何度も繰り返し『習う』こと。
単に同じことを繰り返し学ぶだけではなく、
学びの中で得たものを人生の様々な場面で、
何度も何度も忍耐強く実践すること。
そうして学びが人生に生かされて初めて、
『学びの悦び』を噛みしめることができる。

本や、今は動画でも学びを得ることができる。
それを自分の人生にどう生かしていくか?
これをやろう!と決めたなら、
とにかく忍耐強く繰り返し実践していく。
その気持ちを忘れないように取り組んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?