ハウジングセンター決め

今日は旦那が休みだったので旦那と息子とハウジングセンターに行き、水曜日で殆どのハウスメーカーさんがお休みですが営業さんがいらっしゃるモデルハウスもあったので、見てみました。
今日は一件しか見れなかったのでまた他社のモデルハウスも見て営業さんの話を聞いてみようと思います。

お家は旦那の実家が建っている敷地に別で建てる予定です。
まだ敷地内でも分筆をするのか分割をするのかも決めておらず、敷地のどこに建てるかも旦那の家族と決めていませんでしたが、今日見たハウスメーカーの営業さんの話を参考にしつつ旦那の家族と話をした結果大方建てる場所は決まりました。

旦那の家族の知り合いでお世話になっている工務店の方がいらっしゃるみたいなので、その方にも一度お話しは聞いてみようと思います。

しっかり見てもらった訳ではないですが、義家族と話をした場所であればとりあえず分筆したとしても建ぺい率、日当たり、接道の問題は無さそうとのことでした。

土地を分割でもよかったのですが、分筆しておかないと住所を別にできないことや抵当権を義両親の家の土地にまでかけないといけない等の問題があるので手数料は40.50万ほどかかるみたいですが、分筆する形で進める予定です。

来週工務店の方が来てくださるので、詳しく見てもらおうと思います👷🏻‍♂️

建築費用の高騰と来年中に契約すれば増税の関係で#住宅ローン控除 が受けれる年数が3年も変わってくるので建てることが決まったのであれば#フルローン であってもすぐに建てようということで(もちろん私が完全同居を一刻も早く解消したいという気持ちを旦那が汲んでくれてということもありますが…旦那にはかなり感謝です)バタバタの中早く話は進めれるようにして行く予定です。

#新築一戸建て #新築 #新築マイホーム #住宅ローン #ハウジングセンター #男の子ママ#新婚 #新婚生活 #同居#同居嫁 #敷地内同居

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?