見出し画像

テレワークとの向き合い方


こんにちは、かぬれです。

私が働いている会社では週に1.2回程度、テレワーク(在宅勤務)をすることになっています。

前の職場では、コロナ禍ど真ん中の2020年頃も特にテレワークがなく、出社が当たり前の環境でした。
片道1時間以上をかけて出勤していたので、以前からテレワークに対して憧れがあり、今のテレワークができる環境は非常に満足しています。

最初の方は、「出勤しなくていい」「周りからの視線がない」「自分のペースで休憩を取れる」という点から毎日テレワークがいいと思っていました。
しかし、いろいろメリットのあるテレワークにも、意外とデメリットが多いなと思ったので、メモとして残しておこうと思います。

1.家の環境を整えないといけない
もともと、私の家にはデスクや椅子がなく、床に座って生活をしていました。
床に座って仕事をするのもいいのですが、肩が痛くなったりと体への不調がみられたためデスクや椅子を購入しました。
また、通信環境や電話のしやすい環境など整える必要があるものが多く、この辺りの初期費用が以外とかかるなと感じました。

2.やる気が続かない
周りからの視線がなく、自分のペースで仕事ができるというメリットの裏返しですが、普段の出社している時に比べてやる気が出ないなと感じることがあります。
普段よりも休憩が多かったり、ボーッとしたりと集中できてないことも多いです。
その結果、仕事前に決めていたところまで仕事が終わってないということもあり、集中力を保つ環境つくりが求められます。

3.コミュニケーションが取りづらい
何かふと聞きたくなった時や同僚との会話などが取りづらく、孤独感を感じることもあります。
私はどちらかというと一人でも耐えられる方ではありますが、コミュニケーションを重視している場合は出社もある会社を選ぶのもありかなと思います。

3点デメリットをあげましたが、総じてやる気に影響を与えているなと思います。
とはいえ、出勤時間で家事ができるや仕事終わりについつい買い物してしまうということも防げるのでメリットの方が大きいと私は思います。
こらからもこのテレワークができる状況を楽しみつつ、仕事への集中力も高めていきたいと思います。
いつかは、ワーケーションとかしてみたいなぁ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?