見出し画像

今、世界をハッピーにする企業コンテンツ

文章、下手すぎだけど、最近なんか書きたい気分。

すごく勇気付けられるコンテンツに出会って、ワクワクしすぎたから、今こそ見たくなるような企業発信のコンテンツをまとめてみようかな。短めに。


私が、昨日Twitterで出会って感動したのがサントリー BOSSの動画。

『宇宙人ジョーンズ・宇宙人からのアドバイス』篇ということで、過去14年に放映した作品を再編集して新しいコンテンツに。

14年もの間、このブランドは人間にこんなにも寄り添ってたんだなと感じました。何気ない日常生活の中で人が心を動かされることってなんだろうって考え続けてきたんだなと。素敵。

単純に、同じシリーズを14年も続けていたことに驚きと尊敬もあります。だからこそ、宇宙人ジョーンズのキャラクターが定着し、このコンテンツをすんなりと受け入れられる私たちがいます。

素敵なメッセージをユーモアを取り入れながら伝えてくれるサントリーさんの企業としての人間味が沁みました。かっこいい。

『話そう。』シリーズもめちゃくちゃ素敵ですよね。こんなにもブランドを横断して、こんなにもいろんな方に並びで出てもらえるの、すごい。しかもこんなにクイックにそれができるなんて!サントリーさんと関わっている方々の関係がいかに素敵か伝わりました。


それから、SonyMusicの「ラブとポップ」

これメイキングがとっても素敵。“リモートでしか撮影できない”という今のネガな状況を、コンテンツとして面白く仕上げてしまうところが良すぎるなと思いました。

ネガティブ要素を0にする方向ではなくて、今をベースに新しくプラスにするアイディアが人を動かすんだろうなと痛感します。

最近のキーワード…。


もう少し広告観点ですごい!と思ったのは、P&Gの動画。

「P&G Helping Homes in Times of Need」というタイトルで、家の中での何気ない瞬間を切り取ったほっこりする動画。

P&Gが、今の家での時間をより快適に過ごせるようにお手伝いするというブランドへの落とし込みが素敵。


他にも企業コンテンツに限らず、エンタメ方面でも、素敵な動画がいっぱいあって、コンテンツの素敵さと可能性を感じて嬉しくなってる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?