見出し画像

素直に生きる→受け止めてもらえる

就労継続支援B型事業所を1年3ヶ月利用させてもらっての感想は、素直に生きると、受け止めてくれる存在に出会えるということである。

この1年少しで自分の殻が割れたというか、とても身軽になった。

まず相談員さんに私は心をかなり開いている。仕事をしていて何かにプツリと切れて号泣し相談員さんに電話をしたことが何回あっただろうか。なつかしい。
わたしの話を聴き一緒に考えを整理してくださり、笑わせてもらうまでがセット^^ 毎回のパターンだった。それを繰り返してもらううちに、すっかり心をひらいてしまった^^

また、事業所の支援員さん方にもすこしずつ信頼の気持ちが生まれてきた。いつも一定の元気のよさと明るさで、それが仕事ではあるがいつも体調面を気にして親身になって真面目に接してくださるので、すごいなぁとおもってきた^^

相談員さんと支援員さんたちのおかげがあり、『仕事だから』とガチガチだった頭の堅さと心のガードが柔らかくなり、いつのまにか素直になれた。

どんどん素直な私を出していき、だんだんとみなさん受け止めてくれる存在になってくださった。こんなやさしい世界があったのかと思う。

どんな環境に身を置くのかはとても大切だし、距離感も大切。イレギュラー時に静観できるかも大切。
自分が 何かを・誰かを選ぶのではなく その逆で、自分が日々みなさんに選んでいただけるように頑張らないとですよ~と聞いて、意識が変わった。

素直→受け入れてくれる→安心できてパフォーマンスがよくなる、ような気がしている^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?