見出し画像

小さくはじめること

「起業がうまくいった人は一年目に何をしたか?」という本を読みました。

起業において、大切なこと。

こちらの本を読んで学んだことは、

・小さくはじめること

・今の職業(収入)をもちながら、片手間で始めてみること

・本当に大好きなことでないと!と、強くこだわらなくても大丈夫


色々自分の中で、でてくる言い訳については、

・タイミングは、いつになってもこない。万全のタイミングというものはなかなかない。

・お金がない⇒お金があったら、起業してない

・アイディアがない⇒やりながらでてくる

などです。その他にも、起業しようと思ったときに、でてくる悩みが、経験者からのお話をもとに書かれています。

大きいお金を動かそうとして、収入源もなくなるし、経験もないから、怖いのだと気づきました。

収入源を他に持って、片手間で、小さくはじめる。

私なら、カフェでアルバイトをしながら、イベント出店や、オンラインでの受注販売、ワンデイカフェなどかなと、思いました。


そして、大事な言葉が、「他人と比べないこと」。これは、本当にそうだなと思いました。

今自分ができることをやる。その大切さを学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?