見出し画像

謙遜とは

わたしは野球選手の写真を撮ります。
SNSでも写真をあげてる人をわりと見かけます。
写真は人それぞれで、それぞれに良さがあり、趣味で撮ってる以上他人がどうこう言うものではないと思っています。
しかしそのなかでどうしても気になったことを少し書きます。

たまに見かけるのですが
プロフィールや添えてある文章に
「下手ですが」「失敗ですが」など
謙遜と思われる文字があると
え、自信をもって選んだ写真なんじゃないの?
被写体の選手に失礼なんじゃないの?
失敗だと思うならあげなきゃいいのに、、
とモヤってしまいます。

謙遜する気持ちはわかります。
わたしもカメラ始めたての頃「下手ですが」は添えたことがあるかもしれません。

でも今は見えるとこにネガティブなことを書くのはやめようと決めました。
わたしの写真を喜んでくれる人や、使ってくれる選手にとても失礼だと思ったからです。

謙遜するな!とかそういうことではなく
不特定多数が見るSNSでは、できればそのような言葉は
わたしは見ててちょっと悲しくなるなぁって思った話。

自分の写真を大切にしてほしい
そういう気持ちです。

あんまりこういうの書いたことないので
うまく伝わるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?