見出し画像

結婚って何のためにするんだっけ?

まず先に断っておくと、僕は結婚否定者でもないし、何ならきっと将来的には僕も結婚すると思う。


年末から飲み会が多く、特に年末年始には地元、地元といっても高校時代の久しぶりに会うような友達。最近だと、会社の集合研修があり、久しぶりに会う同期と飲んだ。そのような人たちと会うと、僕もそろそろ年齢も年齢、言ってもまだ社会人2年目の20代前半だが、”結婚”の話が多く飛び交う。

しかもその話になると大体、「お前はいつ結婚するの?」とか、「結婚式呼んでくれよ」とか、「同棲はいつからするの?」とか聞かれる。確かに僕には比較的長く付き合っている恋人がいるのだけれど、”結婚”というものはまだまだ視野に入れていない。

そんな中で、ノリとかではなく本気で細かく”結婚”のことを聞かれることにすごいストレスを感じる。なんか、焦らされてるみたい。いや、特別仲良い人とはそういう話ができるんだけど。なんかよく言う、30代40代になって、「なんでお前は結婚しないんだ」と言う既婚者の言葉に機嫌を斜めにする未婚の方々の愚痴?あれが少しだけ分かった気がする。みんなそれぞれ自分達のタイミングでするだろという。

待て、ちっちゃいことに気になり過ぎか。。。

でも正直僕からすると、人の恋事に変に首を突っ込むことは、人のお金の使い方に文句をつけるぐらいナンセンスなことだと感じる。友達の婚期を心待ちにしたり、願ったりするのは問題ないけど、「早くしろよー」的なニュアンスで言うのは違うと思う。いや、これは捉え方の問題か。んんでもなー。あまりにも言われすぎると、またこの話か、、、ってなる。


そもそも”結婚”って何のためにするんだろう。するのとしないのとでは何が違うのだろう。扶養がどうこうのとか保険を配偶者と二人で入ればなどの現実的な理由なのか。いや違う。周りで「結婚」「結婚」って言う人は多分そんなことは考えていないだろう。

ロマン?世間体?当たり前のように言うけど、いざ考えると、結婚って何のためにするんだ?言ってくる人たちに聞きたい。

結婚って何のためにするんだっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?