日本は甘すぎないか?

休校要請が5月6日から5月末まで延びましたね。

学校が臨時休校になった2月末から自粛生活をして早2ヶ月弱。もうこの生活習慣も当たり前化してきて、もちろんこれからも自粛するし、自粛生活解除されても怖くてすぐに遊びには行けないと思う。
でもやっぱりストレスは少なからず溜まるよね。
そんな中、未だに自粛してない人間を見ると腹が立つ。

あんたらのせいで自粛期間が延びてるんだぞ

政府も政府。
海外を見習って。
収束させるために外出禁止令。そして守れなかった人には罰金制度。
厳しそうに見えるけど早く収束させるにはこれしかないと思う。

国にお金ないんでしょ?
医療崩壊寸前なんでしょ?

今イチバンすべき事は?

まずは感染をとめる事じゃないですか?

緊急事態宣言を全国的に発令して、人が消えたと感じるのは都心だけ。

私の住んでるところはなんら変わりなし。
車通りも、スーパー等の来客状況も。
真面目に自粛してる側からしたら恐ろしくて不要不急の外出さえビビる。

こんな状況が延びれば伸びる程、企業側も踏ん張るに踏ん張れないところもでてくるだろうし、もし臨時休校にしたその時に厳しく外出禁止令を出してたらジワジワ首を絞められることもなかったでしょう。
終わった事を今更言っても意味ないけど本当に命とお金を守りたいなら、厳しくするしかないんじゃないの?

緊急事態宣言が出ても変われない人を変わらせるにはもっと厳しい措置が必要。

人権侵害?

そもそも

早くから言う事聞いて自粛してる人達のこと考えたら

早くからお店を閉めて耐えてくれてる企業様のこと考えたら

他人事と自粛し出すのが遅い人達に侵害されてる気しかしない

甘いよ
甘すぎるよ日本

何を守りたいの?

真面目に自粛してる人達の首をジワジワ締めないで。
命がけで働いてくれてる医療従事者の人達をこれ以上苦しめないで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?