見出し画像

自己紹介が苦手


へいへい。

へいへい。

突然ですが、
自己紹介って難しくないですか?

新生活になると自己紹介する場面多いですよね。
私は、4/1から違う会社に転職する予定なので
自己紹介する場面に多く遭遇しそうです。
今からとても憂鬱〜

自分のことをあまり知らない人に話すこと自体、
好きではないし苦手なのですが、
それに加えて、
自己紹介で必ずと言って良いほど聞かれる
“趣味はなんですか?”あれが超苦手!!です

なんといっても、私超無趣味なんです。
昔からなににもハマらない。
みんなが嵐ブームのときもハマらない。
学校で人気のドラマにもハマらない。
習い事も部活もハマらない。
ほんとーーーに、なににもハマらない。
何かに夢中になりたいものですね。

ここで、趣味とはなにか。
確かに、そこまで夢中になれなくても
趣味と称しても良さそう。
でも、私の中の趣味のイメージって
例えば、サウナが趣味だったら
都内のサウナを沢山巡ってみたり
サウナ遠征に県外に出かけてみたり…
お酒が趣味だったら、
バーに行っていろんなお酒を飲んでみたり
ソムリエの資格を取ってみたり…
そんなイメージなんです。

私は、サウナもお酒も大大大好きなのですが、
サウナに入れれば良いので近場で良いし、
お酒も角ハイボールで良い。
もちろん、
いろんなサウナに行きたいし、
いろんなお酒も飲んでみたいけれど、
わざわざ足を運んでまでの熱量があるかと問われれば否
とりあえず、
サウナ入れたらいいし、お酒飲めたらいいそんな感じ。
誘われたら喜んで行くのだけどねっ

というわけで、
私は好きなことはあるけど、
趣味はないという認識なのです。

と、いう話をチラッとしたら
深く考えすぎなんじゃない?それは趣味で良いんじゃない?
って言われるのですが、
自己紹介の時はダメなんですよ!!
だって、
そこで趣味って言っちゃったら!!
詳しい人が話しかけてくるかもしれない!!
そしたら、
え、こいつ趣味ちゃうやん…って思われるかも
(ネガティヴ〜)

長年悩み続け、試行錯誤の結果、
私の中での"趣味はなんですか?"の
最適解見つけました。

"ご飯食べること"です。
えっ。

サウナ・お酒・読書なんて言っちゃうと
なんぼでも詳しい人おりますからね。
ご飯を食べるという人にとって当たり前のこと
これを趣味と言っちゃう
しょうもない人間と思われるでしょうが、
まぁ、間違ってないので良いんですよ。

と、そんなことを考えてたら
改めて私はつまらない人間だなぁと
思ってしまいますねえ。

とりあえず、
初対面の相手に趣味聞くのやめません???

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?