見出し画像

止まない雨はないと願って

私はお笑い芸人「EXIT」の兼近さんが好きだ。

初めはチャラいだけの人だと思っていた。
「さんまさんに「シーフードパイセン」や松本人志さんに「金髪兄やん」とあだ名を付けてヘラヘラしているこのチャラい人はなんだ!?」
と若干怪しんだ記憶がある。

でも、ネタを拝見して、バラエティの振る舞いを見て、ADになってからは同業の方から周囲からの話も聞くようになって、番組で関わることこそなかったものの、エレベーターなどでお会いする機会はあったりと、遠い所で接点を持つ度に兼近さんの人となりに気付かされた。

私は芸人の兼近さんが好きなので、明言は避ける。
ただ、兼近さんは(というかEXITさんは)お笑いにストイックで、真面目で、すごく丁寧な方だし、そんな素敵すぎるお2人だから気付いたら好きになっていた。

私は人に知られたくない事が死ぬほどある。

もしバレたら多分明日から引きこもる。
笑ってなんかいられないし、他人を笑わせることなんかできない。

普通にしんどい。

もし、他人にバラされたら「なんなのアイツ」「関係ないじゃん」「私の過去の話ほじくり返して楽しい?」と喧嘩腰になってしまう気がする。

兼近さんは今回の報道に真っ向から突っ込んでいった。
アンチから責められても、叩かれても、イベントが中止になっても、「自分の責任」と過去の自分を見捨てずに、自分の口で真実を語った所がすごく印象的だった。

私はそんな兼近さんの屈託のなさそうな笑顔が大好きで、彼のワードセンスや反射神経の良さに憧れて、真っ直ぐでピュアで愚直に努力できる所を尊敬している。

何度でも言ってやろうと思うが、
お笑い芸人をしている兼近さんが好きだ。

楽しそうにネタをしている兼近さんが好きだ。
EXITで笑っている兼近さんが好きだ。

兼近さんがお笑いをしている姿を見続けたいし、
芸人の彼が、この先の未来で、幸せそうにしている姿が見たい。

結婚がゴールではない事も、それが幸せの象徴とは言い切りたくないけれど、
「こんな自分が結婚できない」「子どもとか考えられない」と語る悲しい兼近さんはいなくなって欲しいし、そんな彼や彼のような人がいなくなれる社会を作らないといけないと思った。

あと、私はEXITの兼近さんが好きなので、
兼近さんが「更生できたいい例」「社会復帰の象徴」「貧困の代弁者」といった、貧困や未成年犯罪など社会問題の象徴にされるのは悲しい。

りんたろー。さんとバカやって、そんな姿を見て、みんなが辛い時の出口にできるような、そんなコンビであり続けて欲しい。

私は良くも悪くも普通に生きてきたから、兼近さんに共感する事も、賛同する事もできない。勿論、否定する事もできない。

私にできることは今日を生きている兼近さんを知ることくらいで、その点で言わせてもらうと、今の兼近さんが私は大好きだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?