見出し画像

元警察官おめでとう

1月13日はアーシングステップの小松標(こまつたかし)さんの誕生日らしい。

小松さんをいい感じに紹介してみる。

なお、普段のnoteは私が客観的にネタやYouTubeを拝見し、「至って冷静に」書いているつもりだが、今回は多分無理だったので、その点をご了承いただければと思います。

アーシングステップは結成4年目くらい、ケイダッシュステージ所属のコンビで、漫才を行っている。
元警察官の小松さんの経歴を活かした警察官をクサす系のしゃべくり漫才が特徴。

界隈では(?)「コンビ仲が悪い」で有名。
stand fm.でのラジオでは、いつも喧嘩をしている。あんなに爽やかな喧嘩をするコンビを見たことがない、というくらい疾走感がある。
※本人に伝えたところ「喧嘩に爽やかなんてあるか!」とツッコまれた。
…本人に自覚がないのがいい。

ツッコミの土井垣さん。
ぱーてぃーちゃんのギャルお2人に「キンプリの平野くんに似てるね」と言われたとか…。よく見なければ平野さんに似ているかもしれない少しイケメン担当。
突然つっかかってくる事があり、一言で言うと「当たり屋」。口癖は「なんで?」。

その当たり屋とコンビを組むのがボケの小松さん。
元警察官、帰国子女、高身長、顔でかい、ちょっとハゲ、シャイ、変な人…と相方を「じゃない方」にしてしまうくらいキャラに富む。
めちゃくちゃスタイルが良い。足が長くて舞台映えする。あと普通に優しい。

そして誕生日ボーイ。おめでとう。

私が彼に抱いた第一印象は「怖くないお兄さん」。

私は普段、身長が高い男性を見ると本能的に「怖いな」と思ってしまうけれど、なんとなく醸している雰囲気や警察官ぽい喋り方も相まって「この人は大丈夫な人」だと感じた。

小松さんは自分のことについて多くを語るようなタイプではないと思う。
どちらかというと、一度全体を俯瞰して眺めつつ、状況に応じて適度に口を挟むタイプ。

ライブに行き過ぎてどのシーンとかは覚えていないけど、時々感じる平場の強さは自分のポジションがわかっているからこそだと思う。

褒めすぎ?今日くらい大丈夫か。
きっと私がこう言う形で発信するのは最期だと思うからもう少しだけお付き合い下さい。

出待ち中に勝手に撮らせてもらっていたTikTok動画(現在は一旦休止してます)は基本的に無計画にカメラを回していて、小松さんの出方に任せていることが多い。

理由として、
・特に欲しい画のイメージを持っていない
・出てきた素材を編集する方が向いている
など、私自身の問題が挙げられるが、一番は
・絶対小松さんがなんとかしてくれるから
といった部分が大きい。信頼している。

オチも作ってくれる、締めるためのツッコミもくれる。変な感じに持っていかないし、私が暴走しても軌道修正してくれる。
素人的にかなりありがたい。

私は小松さんの「顔ファン」として勝手に動画を撮って勝手に編集している。
小松さんに編集した動画を見せる度に「編集“はうまい」と言ってくださる。「編集“も”」に変えるべく今後もスキルと人間力の向上を目指そうと思うけど多分無理。

正直編集をしていて誰かにストレートに褒められる機会はなかったので、言われた時は泣きそうだったし、今も言われるたびにモチベーションが上がる。

そんな小松さんが30歳になるらしい。

たまに考える。
「もし小松さんが警察のままだったら」

そこそこキャリアを積んで巡査部長?くらいにはなっていて、何ならワンチャン私も取り締られて「なんだあのクソおまわり。絶対狙ってただろ」と、悪態をついていたかもしれない。

だから、「クソおまわり」ではなく「アーシングステップの小松標」として出会えたことが嬉しい。

去年よりも素敵な年にしてもらいたいし、一旦夜勤は程々にして欲しい。

先日、私の社会人の給料よりも夜勤のバイト代の方が高いことが判明したので本当にやめてほしい。
いつ寝るんだよ。休めよ。

色々言ってしまったけど、
約半年間、アーシングステップを見て、
十分素敵な芸人です。
貴方らしくいればいい。
焦らなくても絶対世間に見つかる。
と感じた。

世間に見つかった時にドヤ顔で「私はずっと面白いと思ってた」と言わせてくれ。

素敵な一年になりますように。
いつもたくさん笑わせてくれて助けてくれてありがとう。

改めて誕生日おめでとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?